キッチンをトクラスに決定しました!
といっても、オプション大公開してるときにはもう決まってたんですけどね!
住友林業では標準で複数からキッチンメーカーが選べますが、我が家はだいぶ早い段階でトクラス一択でした。
というわけで、
/今回はキッチンの話だよ!\
目次
住林で選べるキッチンは4種類
住友林業のキッチンは、標準で4種類から選べます。それぞれのメーカーの特徴は、営業さんにきいた感じだとこんな雰囲気!
・リクシル…収納の仕掛けがすごい。人気。
・トクラス…楽器メーカー(YAMAHA)なので鏡面塗装がキレイ。人工大理石。
・永大産業…木調塗装がきれい。林業の雰囲気にマッチ。
・クリナップ…ステンレス。
うん、ざっくりしすぎてよくわからない!
というわけで結局、気になるメーカーをひとつひとつ訪ねて回ってきました。
行ってきたのは、リクシル、クリナップ、トクラスの3社。(永大産業は「違うな」と直感で感じたのでいかなかった)
全部予約をとって、担当のお姉さんにみっちり話をきいてきました!
トクラスキッチンのメリット
どのメーカーさんも素敵だったんですが、すずこもりが一番魅力を感じたのは「トクラス」。
なんというか、スボラーな自分にとってメリットが多い!と思ったんですよね。
なかでも「これは!」と思ったポイントは以下の3つ!
1. 超丈夫な人工大理石カウンター
いわずと知れたトクラスの最強人工大理石。
OK!
余裕余裕!
ついても激落ち●んやサンドペーパーでガシガシいけるよ!
という万能っぷり。…惚れる!!
シンク部分も排水溝まで一体になってるので、溝がカビる心配もなし。これ以上有能な人工大理石カウンターを、私は知りません。
2. 食洗器OKなレンジフード
どのメーカーもある程度お手入れラクにはなっているのですが、
標準で食洗器OKなのはトクラスだけ。
これはうれしい!
本体は撥油塗装で、油汚れがスルッと落ちるのも魅力的!
問題点は…うん、デザインですかね。
「煙を巻きやすくする」とか「拭きやすい」とか利点も多いんですけどね!これで90%くらい損している気がする。
3. 引き出しの底がコーティングされてる
これ意外と見逃されているんですが、トクラスさんの引き出しは
特殊樹脂でコーティングされています。
汚れはもちろん、油やサビなんかもはじいてくれる優れもの!
傷にも強いので、シートとか敷いたり気を遣わずに鍋とかポンポンおけます。
トクラスキッチンのデメリットは?
メリットがあると気になるのはデメリット! リクシルさんやクリナップさんと比べて感じたのは以下の3つでしょうか。
1.引き出しがシンプル
トクラスさんは「お手入れのしやすさ」に力をいれてるので、引き出しがとにかくシンプル。
拭きやすいようにパーツを全部外せるようになっているんですが、そのぶんリクシルさんの「らくパッと収納」みたいな仕掛けはありません。
細かいギミック的な使いやすさは、やっぱりリクシルさんが強いです。
2. ステンレスが選べない
人工大理石に全力投球している時点でお察しなんですが…トクラスさんでは
ステンレスカウンターが選べません
トクラスで「ステンレスにしたい!」って人ほとんどいないと思いますけどね!
ステンレスに一番力をいれているのは、やっぱりクリナップさんでしょうか。引き出しの中にもステンレス使ってるの、すごい!
3. レンジフードがダサい
はい、もうこれにつきます。
パンフレットみてどことなく「芋臭さ」を感じたのはきっと私だけではないはず…。
機能は好きなんだけどなぁ…。
ちなみにオプションで変えようとすると、14万くらいかかります。
詳しいオプションとか値段とかは前の記事で紹介してるんで、よかったら見てね!
スボラーさんにすすめたい…!
メリットもデメリットもありますが、引き出しはシンプルなほうがいいし、人工大理石しか選ばないのですずこもりにはメリットしかありませんでした。
レンジフードも結局オプションで変えちゃったしね!YAMAHAのピアノ塗装技術を使っているので、角まで美しい塗装もすごく好き。
個人的には「お手入れがラク」というのが一番のポイントなので、ズボラーな方にはぜひともおすすめしたい!
みなさんはどこを重視しますか?
お手入れなら、トクラスさん一見の価値ありですよ!