【家づくり】

ブラックキャップの効果は本当?1年使ってわかった効果的な置き場所

投稿日:

 

ブラックキャップって本当に効果ある?

ブラックキャップパッケージ

愛しの我が家で見たくないもの、堂々の1位を誇るゴキブリ。

そんなゴキブリ対策の大御所といえば、「ブラックキャップ」が有名!

 

ゴキブリ退治と検索バーに入れればコレ!

ゴキブリ対策しようと通販で検索すればコレ!

 

どこの口コミを見てもたいてい評判がいい

 

ですが、

 

果たして、「ド田舎」でも本当に効果があるんだろうか…?

 

栗林

 

というわけで、

 

・ブラックキャップは本当に効果があるのか?

・匂いで逆にゴキブリを寄せ付けたりしないのか

・効果的な置き場所はどこなのか

 

を、1年使って検証してみたのでレビューしてみたいと思います!

 

※ゴキブリ写真は乗せておりませんので、安心してご覧くださいまし

Q. ブラックキャップの匂いでゴキは寄ってくる…?

ブラックキャップ

ブラックキャップを買ってみて、まず気になったのはやっぱり匂い。

ブラックキャップって、見た目は4cm前後の黒いキャップ状なんですが、

ブラックキャップ中身

 

中にはこんな風に「毒餌」が入っている、いわゆる「ホウ酸団子方式」。

ゴキブリが好きな毒の餌を入れて、それを食べさせることで全滅に追いやるわけです!

と、いうことは、そのおいしそうな匂いにつられて、ゴキブリ達が集まってしまうのでは…!?

 

A. 外や隣から寄せ付ける心配はなし!

アース製薬Q&Aスクリーンショット

引用:https://www.earth.jp/support/faq/cockroach/ad1030/index.html

公式のアース製薬さんによれば、

「半径1~2m程度しか誘引効果はない」

とのこと。少なくとも、1~2mくらいまで近づかないと匂いの効果はないそうです。

ということは、ドアを開けっぱなしにしてその前に置いとくとかしない限りは大丈夫ってことですかね?

近隣のゴキブリ大集合!ってことはなさそうですが、通りがかりのゴキブリを寄せ付けて玄関前で死んでる、なんてことはありえそうです。

 

検証:1年使って効果を試してみた

ブラックキャップとパッケージ

評判だけではよく分からなかったので、実際に使ってみました!

 

 

ブラックキャップ(室内用)の効果は1年間。

お隣は一面の栗林。畑に囲まれたまごうことなき田舎です。

栗林

お家は一応新築なので、絶賛住み込み中のゴキブリはおそらくゼロ(と思いたい)。

計18個をいたるところに置いてみました。

 

結果:1年で黒ゴキ2回、茶ゴキ→0回

泣いてる赤ちゃんアイコン

結果

ゴキブリは出ました(えー)

1匹は勝手口前!2匹目は洗濯物の中!

どちらも真っ黒で大きいクロゴキブリ…。

寒さに強く、基本屋外で生活している種類でした。

 

効果=完全には防げないが繁殖はしてない…?

ガス台の下にブラックキャップを置いているところ

うーん、室内用のブラックキャップでは完全に侵入を防ぐのは難しいようです…。

洗濯ものにくっついてきたのか、考えたくないけど人にくっついてきたのか…どこかしらから侵入してくるみたいですね。

ただ、家屋に住み着くといわれているチャバネゴキブリは見なかった!

小さい子供ゴキブリも見なかったので、どうやら繁殖は防げたみたいです。

 

ただし、期限が切れたらすぐ遭遇

黴菌アイコン

 

が、しかし。

1月に切れたのに面倒で4月まで放っておいたらすでに2回遭遇しました。

トイレと洗剤収納の前だったのですが、

一匹はチャバネ!うわああああ、繁殖してたら嫌だああああああ!

どうやら、家用でも外からの侵入者に多少効果はあった模様です…。

そして、期限は結構大事なのかも…ズボラーさんは要注意です…。

 

1年置いて効果的だと思った置き場所

 

ブラックキャップを部屋の隅に置く図

1年目はとにかく、

「出入りしそうなところ&餌がありそうな場所」

にまんべんなく置いてみました。

 

キッチン水栓裏、エアコン下、洗面台引き出し裏、防水パン横、玄関

シューズクローゼット、屋根裏、カップボード、冷蔵庫横、ガス台下

 

その中でも、餌が食べられていた形跡があったのはこちら(赤字)

 

キッチン水栓裏、エアコン下、洗面台引き出し裏、防水パン横、玄関

シューズクローゼット、屋根裏、カップボード、冷蔵庫横、ガス台下

 

食料品周りは食べていないという、意外な結果に。

すでにゴキブリと同居しているのであればキッチン周辺が効果高そうですが、

新築など、住んでるゴキがいない場合は「外からの侵入」をメインに防いだ方が効果が高そうです。

ちなみに置いた場所は1年経つと記憶が風化するので、忘れる前にメモか写真に残しておくと安心ですよ!

 

今年は黒(外来種)も完全に防ぎたい…!

屋外用ブラックキャップパッケージ

去年は2回も遭遇したので、今年こそは遭遇ゼロを目指したい…!(すでに2回会っちゃったけど)

ということで、買ってきました「ブラックキャップ屋外用」!

 

 

8個入りなので、室内用よりもちょつと小さめの箱です。

 

ブラックキャップ外用を置いてみた

屋外用ブラックキャップ裏面

サイズ感は室内用と同じく4cm前後。

違いは色と形と裏にシールがついているくらいですかね…?中身は一緒なのだろうか…。

屋外用ブラックキャップをベランダに設置しているところ

ひとまずベランダと玄関に貼ってみました。

おお!これは飛んでってしまう心配がなくていいかも!

そういえば室内用はよくルンバがどっか持ってちゃったりしたな…。

1週間たってまだゴキブリには遭遇していませんが、効果はまだわからないので来年レビューしますね。

 

 

ブラックキャップの効果は…

ブラックキャップパッケージ

1年試してみたブラックキャップ(室内用)の効果は

「繁殖」は防げるけど「侵入」は防げない

でした!

ブラックキャップ=1度も遭遇しなかった!なイメージだったので若干しょんぼりですが、

そりゃまあ、あくまで室内用ですもんね。

1度も遭遇したくない!という方は屋外用も視野に入れとくといいかもしれません。

 

そして効果が高そうなブラックキャップの置き場所は

新築なら「侵入経路」(玄関・ベランダ)周辺

すでに同居済みなら「食料品周辺」(キッチン・ゴミ箱)周辺

という結果になりました。

もちろん環境によって変わりますので、参考程度にしてくれると幸いです。

食べた形跡もないのが一番いいですけどね!

畑の横に住んでいて全く繁殖はしていないので、ブラックキャップの「繁殖予防」の効果は高そうです。

暑くなってくる季節がヤツとの戦いの本番。

ブラックキャップでの予防を考えている皆さん、評判は本当でしたよー!

 

2020/06/05追記新しい情報が入るたびに随時追加&更新してます!↑が、増えすぎたため新しくまとめ直しました候。よろしければどちらもお楽しみください。 ご報告が遅れましたが、無事引き渡しが終わりました! /ナチュラルモダーンッ\ ダイニングセ...







-【家づくり】
-, ,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン