バストイレ・洗面所

注文住宅で失敗②ホスクリーンの使い勝手が大幅ダウン!?

投稿日:2019年2月1日 更新日:

 

ご訪問ありがとうございます!

 

ちょっと時間が空きましたが、予告通り「注文住宅の失敗談」第二弾です。

 

 

▼コレの続き!

 ご訪問ありがとうございます! 早いもので、もう1月も終わりますね。実際に注文住宅を建てて住んでわかったことも増えてきたので、今回からしばらく「注文住宅の失敗談」をお話しようと思います。 が、そのまえに みなさま、インスタフォローあ...

 

 

1回目の失敗談、解決案のコメントありがとうございました!

 

このシリーズ今のところは③で終わる予定なんですが、どこか気になる場所とかありますかね…?

 

リクエスト受け付けてますので、インスタやブログのお問合せから気軽にコメントいただけるとうれしいです~。

 

ホスクリーンを廊下に設置!

 

で、本題の失敗談がこちら。

 

廊下に設置したホスクリーン

そう

 

廊下のホスクリーン

 

ホスクリーンってインナーバルコニーや窓際につけることが多いと思うんですが、みなさんはどこに設置予定ですか?

 

我が家の場合は、

 

・リビングに生活感がでるのが嫌

 

という理由で、廊下にホスクリーンを設置することに。

 

普段見えないし「これはいいアイディアじゃない!?」とルンルン気分だったんですが、思えばそれが始まりだった…。

 

このこだわりの結果、取り返しのつかない後悔をする羽目となりました。

 

 

使い勝手は◎!だけど…

 

廊下にホスクリーン

実は「廊下にホスクリーン」、使い勝手自体はめっちゃいいんです。

 

ちょっと通りにくいものの、リビングに生活感はでないし、お風呂場の窓を開ければ風の通りも悪くない。

 

なんといっても洗濯機に近い!2歩の距離なのでサッと洗濯物を干せるのが快感!

 

洗濯機(右奥ドアの先は洗面所)

 

使い始めは「廊下にホスクリーンめっちゃいい!」とテンション上げ上げ(古)だったんですよ。

 

が、

 

ホスクリーンの竿がドアに当たっている写真

 

 

なんということでしょう。

 

 

めっちゃドアにぶつかるーーーーーーΣ(;゚Д゚)!!

 

 

そうなんです、トイレのドアの開き方までは考えてなかった……!!

 

 

トイレを開けるたびにガツン!

 

よくよく考えれば廊下なんですから、そりゃあ当たり前にドアありますよねー…。

 

前のアパートではカーテンレールに洗濯物を引っ掛けていたんですっかり抜けていました…(白目)

 

角度を変えてみても

 

 

廊下のホスクリーンがドアに当たっている写真/ガッ\

 

やっぱり当たってるー…(あたりまえ)

 

なぜ…なぜ風の通り道まで考えていたのにドアの開きは考えていなかったのか…!

 

テンション上がって頭パーだった自分が悔やまれます…!

 

 

とりあえず短くしてみた

あまりにガツガツぶつかって怖いので、とりあえず短くしてみました。

ホスクリーンの竿を短くした写真

 

この長さなら開いてもギリギリセーフ!

 

ええ、かなり攻めてます!

 

ただ落ちるのが怖い長さになったので、落下防止にニトリで購入したガードも設置。

 

物干しストッパーをつけたホスクリーンの写真

数百円だったかな…がっちりしているので結構安心感があります。

 

 

created by Rinker
¥183 (2019/10/16 15:59:22時点 楽天市場調べ-詳細)

↑楽天にも似た感じのありました。

 

 

ひとまずはこれで使い続けてみようかと思います。

 

 

 

 

ちょっとの差で大きな違い!

ちょっとした長さなんですが、短くしたことで干せる場所が想定よりも大幅ダウン。

 

せっかく設置したのに、少し残念な結果になってしまいました…。

 

そもそも素直に窓際に設置しておけば「通りやすさ」「ドアの開閉」の心配はなかったんですが、廊下にホスクリーン自体は気に入ってるので「トイレのドアを引き込み戸にすればよかった」と絶賛後悔中です…。

 

 

トイレのドア(朝起きたらいきなり引き戸になってないだろうか…)

 

みなさまも、ホスクリーンを廊下に設置するときは「ドアの開き方」にご注意くださいまし!

 

▼第一弾はこちらっ

 ご訪問ありがとうございます! 早いもので、もう1月も終わりますね。実際に注文住宅を建てて住んでわかったことも増えてきたので、今回からしばらく「注文住宅の失敗談」をお話しようと思います。 が、そのまえに みなさま、インスタフォローあ...

 

▼その③更新しました。

 ご訪問ありがとうございます! 一応最後になる予定の「失敗シリーズ」第三段です。 今回は「冷蔵庫をクレーンする羽目になった話」。  確保したスペースはぴったりなのに、まさか運び込むのにこんなトラブルがあるとは…。 実のところ...







-バストイレ・洗面所
-, , ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン