キッチン

注文住宅で失敗③冷蔵庫をクレーンする羽目になった意外な原因

投稿日:2019年2月3日 更新日:

 

ご訪問ありがとうございます!

 

一応最後になる予定の「失敗シリーズ」第三段です。

 

今回は「冷蔵庫をクレーンする羽目になった話」。

 

冷蔵庫の写真

 

確保したスペースはぴったりなのに、まさか運び込むのにこんなトラブルがあるとは…。

 

実のところ私の中で未だ消化不良なこの失敗。

 

そろそろ立ち直りたいので、語って消化させてください(´ω`)

 

悲報・冷蔵庫が階段をクリアできない

新築階段の写真

しょっぱなですが言い訳をさせてください。

 

2階キッチンということで一応「入らない」可能性は考えてたんですよ!

 

確実に入れるために階段の幅や奥行きをしっかり測って、

 

なんなら手摺もはずして、

 

設計士さんにも相談していたんですよ…!

 

持ち込んだ洗濯機はすんなり入ったので、それ以下の幅の冷蔵庫もすんなりはいるはずでした。

 

ええ、はずでした…。

 

原因はまさかの照明!?

 

新築階段の照明の写真

原因は、階段に設置したブラケットライト。

 

冷蔵庫搬入は縦にして階段を上っていくんですが、

 

なんとこいつが当たって先に進めない。

 

て、て、適当に選ぶんじゃなかった――――( ;∀;)―――!!

 

階段にこだわりなんてなかったから、照明の位置も商品も完全おまかせにしちゃってました…。それがまさかこんなことになろうとは…。

 

一応配送業者さんも測ったり持ち上げたり頑張ってくれたんですが、

 

「これ(照明)がなくてもギリギリですが、これがあると完全に無理ですね…」

「傷ができる可能性が高いですが、それでも上にあげますか?」

 

とのこと。

さすがに引っ越したてで傷覚悟はしたくない。

 

幅はOKなのにまさか高さが足りなくなるとは…。完全に盲点でした。

 

 

幅は大丈夫なだけ余計に悲しい…

洗濯機

で、こちらがすんなり入った10kg洗濯機。

 

こっちは引っ越し業者さんが運んでくれたんですが、とくにトラブルもなく入りました。

 

あとで引っ越し業者さんにも聞いてみたんですが、大物家電のなかでも洗濯機は比較的入れやすいのだそう。

 

この洗濯機を買ったとき、自力で2階まで運んで死ぬ思いをした私には衝撃の事実…!!(アホ)

 

結局冷蔵庫は「サイズダウン」か「無理やりいれる」か「クレーンでつるか」という感じになったんですが、

 

最終的に、一番確実なクレーンでつってもらうことにしました。

一万円札↑結果とんでいった諭吉(2人)

 

 

ショックが…消化しきれない…ッ。

 

 

 

2階キッチンは階段の「高さ」に要注意!

新築階段の写真

しょうがない…。

サイズダウンしても入らないかもしれないし傷つくかもしれないし、一番確実な方法はクレーンだったんだからしょうがない…。

 

でも、引っ越しの最中にこの予定外出費は相当痛い…!! あとこの先買い替えるたびにクレーンかと思うと鬱すぎるーーー!!

 

2階キッチンの場合はひとこと

 

「ブラケットライトだけは絶対やめてください」

 

と言っておくと、このような失敗はないかと思われます…。

 

または高めの位置に設置をおすすめします!冷蔵後が当たらない天井付近とか!

 

今でも階段を眺めては胸がきしみますが(大げさ)、クレーン代も冷蔵庫の一部だと思えば…うん…。

 

冷蔵庫を購入するたびに直面する失敗なので、ダメージがじわじわ長引きます。ぜひともみなさまはご注意くださいまし!

 

▼第一弾・第二弾はこちらっ

 ご訪問ありがとうございます! 早いもので、もう1月も終わりますね。実際に注文住宅を建てて住んでわかったことも増えてきたので、今回からしばらく「注文住宅の失敗談」をお話しようと思います。 が、そのまえに みなさま、インスタフォローあ...

 

 ご訪問ありがとうございます! ちょっと時間が空きましたが、予告通り「注文住宅の失敗談」第二弾です。  ▼コレの続き!  1回目の失敗談、解決案のコメントありがとうございました! このシリーズ今のところは③で終わる予定なん...

 







-キッチン
-, , , ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン