バストイレ・洗面所

トイレに手洗い場は必要?2年使って実感「つけないメリット」

投稿日:

手洗い場つきトイレ

新築の経費削減候補として、まず上がりやすい「トイレの手洗い場」。

デパートならまずありますし、アパートであれば便器と一体型も多いですよね。

果たして新築にも必要なのか否か…。最後まで迷う人も多いのではないでしょうか?

 

そう、私のように…!

 

と、いうわけで今回はインスタでご質問頂いた

 

「トイレに手洗い場っているの?削っちゃダメ?」

 

問題に切り込んでいこうかと思います。

 

トイレに手洗い場は本当に必要?

トイレ手洗い場

はい。まず結論からいってしまいますと、

絶対に必要なわけではない

と思います。

というのもつけるメリットに対してデメリットが多いんですよね…。

 

トイレに手洗い場をつけるメリット

手洗い場をつける主なメリットはこんな感じ。

・すぐ手洗いができる。

・トイレ掃除に水が気軽に使える

・高級感がでる

コロナが猛威を振るっている中、「手をすぐに洗える」というメリットが一番のポイント。

あとパンフレットに乗っているような高級住宅は、もれなく独立型の手洗い場がついてます。素敵…!!

 

トイレに手洗い場をつけないメリット

対して手洗い場を付けないメリットはこんな感じ。

・初期費用が節約できる

・スペースが節約できる

・掃除箇所が減る

・収納が増やせる

・石鹸やタオルの節約

迷いますが、やはり一番のポイントは「初期費用」でしょうか。

お家は生活してからが本番ですから、「掃除・収納・節約」の三拍子も大きいですよねぇ…。

 

検証:2年間「手洗い場なし」でトイレ使ってみた

トイレ全体図

まあごちゃごちゃ言ったところで使ってみないことにはわからないので、実際に2年間使ってみました!

トイレのスペースは約1畳。タンクレストイレ。

水栓予定だったスペースには壁埋め込み式収納を入れています。

結果:ウェットティッシュで代用可能

手のアイコン

結果、我が家は特に困りませんでした!

サッと手をふきたいときはウェットティッシュでOK。

とくに気持ち悪さもなく、収納にミニごみ箱を置くだけで事足りました。

隣が洗面所なので、手洗い場が近かったことも要因かもしれません。

 

トイレに「手洗い場をつけた方がいい場合」は?

手洗い場つきタンクレストイレ

我が家はトイレに手洗い場がなくても意外と大丈夫でしたが、逆に必要になるのはどういう場合でしょうか?

体感だと主に2種類。

・洗面所が遠い間取りの場合

 

バケツと雑巾のアイコン

洗面所やキッチンなど、他の手洗い場が遠いトイレにはあった方がいいかもしれません。

というのも、トイレ掃除をするのにはちょっと水が出た方が便利!

バケツに汲んでもいいですが、遠いと少し億劫です。

掃除って、億劫が続くとサボリがちになりません…?

・体質や感覚的にNGな場合

泣いてる赤ちゃんアイコン

あとは体質的に「ウェットティッシュNG」の方も必要でしょうか。

感覚的に「すぐ手洗いしないと気持ち悪い!」という方にもおすすめしません。

節約も大事ですが、毎日のストレスをためないことはもっと大事です。

 

トイレの手洗い場は後付けも可能?

手洗い場つきトイレ

リフォーム会社に頼めば15~20万円ほどで出来るようです。

ただしスペースがあること前提なので、収納が作ってある場合は撤去費用などさらに掛かるかもしれません。

迷ってるor費用が貯まってからつけたい場合は、何もつけない方がいいかもしれませんね。

・DIYはできない?

トンカチ

新しい排水管を通したりと専門的な作業が必要なので、DIYだと難しいかもしれません。

どうしてもDIYで後付けしたい場合は、トイレに引くための水栓の位置などを設計士さんと要相談です。

 

トイレ手洗い場はつけない方がメリット多!

手洗い場つきタンクレストイレ

実際に手洗い場なしトイレを使ってみて2年。すずこもり家は、

 

「ウェットティッシュで代用できる」

 

という感想に落ち着きました。

お金やスペースに余裕があればもちろん欲しいですが、

少しでもほかの部屋を広くしたり、節約したりしたい場合は削ってもいい場所ではないかなーと思います。

経費削減の最後の砦として、トイレのオプションの再考おすすめですよ!

 

2020/06/05追記新しい情報が入るたびに随時追加&更新してます!↑が、増えすぎたため新しくまとめ直しました候。よろしければどちらもお楽しみください。 ご報告が遅れましたが、無事引き渡しが終わりました! /ナチュラルモダーンッ\ ダイニングセットなどの大型家具はすでに届いててウハウハなんですが、引っ越しが現実味を帯びてくる最近このごろ。というわけで、引っ越し前に「#入居前にやること」や「#引っ越し前にやること」を可能な限りリサーチ&実践してきました。実践したことから、リサーチで知ったテクニ...







-バストイレ・洗面所
-, ,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン