リビング キッチン 【家づくり】 【住友林業】 バストイレ・洗面所 トラブル

新築入居後に不具合。修理は有料?無料?対応してもらってみた!

投稿日:2019年2月22日 更新日:

 

新築に引っ越して早2ヵ月。

 

キレイなお家に大満足で住んでいたんですが、生活しているうちにアルものを発見してしまいました…

 

目次

新築なのに不具合発見…!?

木材が貼られたキッチンカウンター

 

そう、

 

不具合…!!

 

建築中はトラブル続きだったから、それはもう

 

「念入りに」

 

「重箱の隅をつつくように」

 

確認したのにまさか入居後に発見してしまうとは…。

 

まだ完全には片付いてないし見て見ぬふりをしていたんですが、一度見つけてしまうと気になるもんで落ち着かないー!

 

 

入居後だけど修理は無料?有料?

お金

でも入居後だと、

 

「引き渡し前からあった不具合」なのか「引き渡し後に自損した部分」なのか判断がつきにくい…。

 

はたして入居後でも「無料修理」はしてくれるんでしょうか?

 

とりあえず見にきてもらった

人

 

というわけで、とりあえず建築中お世話になった現場監督さんに電話してみました!

 

お互いの予定を合わせた結果、3日後に来てくださるとのこと。

 

さっそく3カ所あった不具合を順番にみてもらいました。

 

1. トイレのドアがソフトクローズしない

まずはトイレから。一見なんも不具合がないようにみえるんですが、

 

実はここだけソフトクローズが機能してない…!

 

最初は「こんな感じだっけ?」って思って過ごしてたんですが、

 

隣のトイレはゆっくり閉まるし、バタンッなんて激しい音しないし、

 

やっぱりおかしい…!

 

ということで不具合発覚しました…。

 

 

・即日無料修理OK!

バタンッと閉まる原因は、なんとコレ。

トイレ扉上部

 

これ、ソフトクローズのための部品だったんですね…。さすがにチェックしてなかったーー!!(;゚Д゚)

 

ドアが開くと、一緒に飛び出してくるのが正常だそうです。

 

トイレのドア上部/これが正常\

 

こちらは無料で修理してくれるそうで、ドライバー片手にちゃちゃちゃーっとその場で直してくれました。

 

とりあえずはこれで様子見ということに。

 

2. クローゼットの扉がずれてる

クローゼット

 

お次はリビングクローゼットの扉。

 

ここは使用頻度が高く、しょっちゅう開けたり閉めたりしてたんですが…

 

クローゼットの扉がずれている図

 

これ、ちょっとズレてない…?

 

吊り扉なんでさすがにピッタリ!とはいかないと思うんですが、それにしてもズレてる。1cm単位でズレてる。

 

もしかしたら開け閉めしているうちにズレたかもしれないんですが……無料で直してくれるなら修理して欲しい!

 

 

・即日無料修理OK!

お願いしてみたところ、こちらも快くOKしてくれました。

 

ドライバー片手に30分。みごとピッタリに。

クローゼットの扉の修理後/スッキリ\

 

視界に入るたびに気になってたからうれしーー!

 

3. 換気扇のボタンが割れてる

キッチン最後は我が家で一番効果だっただろうオプション、キッチンの換気扇。

 

スタイリッシュなフォルム。allシルバーの美しさ!

 

どこもかしくも好きで好きでお気に入りだったんですが…

 

換気扇クルッと反転してボタンにご注目。

わ、

わ、

換気扇のボタンのアップ写真/割れてるーーーー!!?\

 

き、き、気づかなかったーーーー( ;∀;)

 

さすがにここには何もぶつけてないと自信を持って言えるのですが、住んじゃってる以上証明もできない…。

 

もはやなんで気づかなかったのかわからないくらいのダイタン☆な傷…。無料で直してもらえるのでしょうか…?

 

・写真を撮り案件お持ち帰り

カメラのアイコン

さすがにこちらは即日修理とはいかず、一度帰って確認してみるとのこと。

 

こちらはお返事が戻り次第、ご報告しますね。

 

 

新築の不具合修理の費用は…

お金

 

さてさて、肝心の「新築入居後の不具合修理費用」ですが…

 

今回はなんとゼロ円!

 

入居後すぐなら保険の期間内だし、「すぐに治るような場所」っていうのも大きかったかもしれません。

 

明らかに住んでから壊れたもの(クローゼットのゆがみとか)でも、「普通に生活する範囲内で壊れたもの」は保証の範囲に入るのではないでしょうか?

 

入居後だから…と遠慮はせずに、とりあえず聞いてみるが吉かと思われますよ!

 

▼こちらの記事も人気です

 ご訪問ありがとうございます! 早いもので、もう1月も終わりますね。実際に注文住宅を建てて住んでわかったことも増えてきたので、今回からしばらく「注文住宅の失敗談」をお話しようと思います。 が、そのまえに みなさま、インスタフォローありがとうございます!  View this post on Instagram suzukomoriさん(@suzukomori)がシェアした投稿 - 2018年12月月13日午後7時34分PST ブログを読んできてくれたとコメントしてくれた方もいて、なんだかじーんときてしまいました(照)お家はもう...

 

2023/09追記新しい情報が入るたびに随時追加&更新してます!↑が、増えすぎたため新しくまとめ直しました候。超網羅版もよろしければお楽しみください。 ご報告が遅れましたが、無事引き渡しが終わりました! /ナチュラルモダーンッ\ ダイニングセットなどの大型家具はすでに届いててウハウハなんですが、引っ越しが現実味を帯びてくる最近このごろ。というわけで、引っ越し前に「#入居前にやること」や「#引っ越し前にやること」を可能な限りリサーチ&実践してきました。実践したことから、リサーチで知ったテクニ...







-リビング, キッチン, 【家づくり】, 【住友林業】, バストイレ・洗面所, トラブル
-, ,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン