【家づくり】 金額大公開 【住友林業】 バストイレ・洗面所 【人気記事】

【住友林業】オプション(提案工事)の金額大公開!【水回り編】

投稿日:2018年4月25日 更新日:

 

 

オプション(提案工事)金額大公開も第三段!今回はトイレ・お風呂・洗面所の水回り編です。

▼第一弾はキッチン!

   家建てる前って「オプションは最小限!」とか考えると思うんですけど、間取り考えてるうちになんか勝手に増えていきません?…うちだけ?そんなわけで今回ご紹介するのは、/ドーン\はい!オプション(提案工事)です!キッチンの提案設備(オプション)一気に紹介したかったんですが、なんか文字数すんごいことになっちゃったんでまずはキッチンから。・トクラス対面I型ハイバック差額…65,830円・ハイバック用コンセント…7,490円・食洗器深型…107,030円・コンロ変更…46,490円・ガスオーブン追加…131,340円・デザイ...

 

▼第二段はリビング・寝室!

  オプション(提案工事)大公開第二段!今回は寝室&リビング編です。▼第一弾はキッチンだったよ! 正直キッチンに全力投球したんで、今度こそ!今度こそ!「必要最低限」しかない…と、思う…(はっきりせんかい)リビングの提案設備(オプション) ・ウッドタイル…194,666円・間接照明クロス貼り…15,097円・壁掘造作…18,860円・突板フロア国産ナラ(一部)…26,605円計 255,228円まあ、なんということでしょう、キッチンよりだいぶ少ないなんかこう、改めてみると、どんだけキッチンに資金投下してんだよって感じ...

 

今回は初の3か所同時!…といってもそんなにあるわけじゃないので一気にいってみましょう!

目次

トイレお風呂洗面所のオプション

・トイレC ローシルエット型変更差額…22,230円

・埋め込み洗濯機用混合水栓変更差額…6,140円

・2階給湯管…13,270円

・タオル掛け…4,340円

・トールサイドキャビネット…71,040円

・お風呂1618サイズ変更…57,560円

・ランドリーパイプ…8,110円

・ドア開き戸変更…15,770円

計 198,460円

過去二回のオプションに比べると、

ぜんぜん安い!

いや結局のところ、ポンッと出せる値段でもないんですけど!

金銭感覚マヒしてるんでしょうね…。なにはともあれ、説明いきましょう!

1. トイレC ローシルエット型変更差額

トイレ

住友林業の標準って↑みたいな「ロータンク型」のトイレなんですが、

すずこもり宅は諸事情により上下合わせて3つトイレがありまして。

2階のふたつめのトイレが普通の手洗いタンク式だったので、ロータンク型に変えました。

お手入れラク、デザイン性がグッと上がって2万円台はお得!

・金額…22,230円

2. 埋め込み洗濯機用混合水栓変更差額

洗濯機

なんか呪文みたいですが、ようは「洗濯機の水道お湯でるようにしたよ!」ってことです。

最近の洗濯機は電気で温めてお湯洗いもできるんですが、試したらすごく時間かかったのでもう水栓から直にお湯出るようにしました。

お湯洗いすると、汗がさっぱり落ちるから匂い残りしなくて好き!

・金額…6,140円

3. 2階給湯管

二階でお湯が出るようにするための設備です。二世帯や2階がお風呂の人は必須!

・金額…13,270円

4. タオル掛け

そのまま。洗面所のタオル掛け。

2~3種類くらいから選べましたが、たいしてお値段変わらなかったので見た目が気に入ったシルバーカラーのものを選びました。

自分で買ってつけてもいいらしいよ!

・金額…4,340円

5. トールサイドキャビネット

洗面台

洗面台につく収納です。

本当はリクシル白いのがつくんですが、画像なかったので住林クレストですみません!

この左側についてる横45cmくらいのトールサイズが入ります。一番下は洗濯カゴタイプ。

・金額…71,040円

6. お風呂1618サイズ変更

4人で一気に入るので、お風呂を一回り大きくしました。

▼選んだメーカーについてはこちら!

 たかがお風呂。されどお風呂。「大してどこも変わらないでしょ~」とお気楽に構えていたのに、調べてみると意外とある、仕様の差!オプションの差…! というわけで、各メーカーの違いを自分なりにまとめて比較してみました。メーカーのお姉さんに直接きいた情報もあるので、お風呂選びの参考にどうぞ! 1. リクシルまずは外構から水回りまで、なんでもそつなくこなすリクシルさん!お風呂もぬかりはないようで、温かく掃除しやすい床・コーティング済みの人造大理石バスタブ・くるりんポイな排水などなど…とりあえず欲...

 

・金額…57,560円

7. ランドリーパイプ

物干し

お風呂場につく物干しざおです。画像ないけど2本セット!

浴室乾燥機がなくてもつけられます。

雨の日洗濯物干すスペースがとくにない場合は付けとくと重宝…するはず!

・金額…8,110円

8. ドア開き戸変更

折れ戸の掃除を回避したかったので、開き戸に変更しました。良心的な価格。

・金額…15,770円

水回りはオプション最低限クリア!

計 198,460円

自分的に、水回りは「オプションは最低限」クリアー!

本当はお風呂場をガラスドアにしたかったんですが…ほかで贅沢したので仕分けしました。いつかお金貯めてやろう…。

人によっているいらないはあると思いますが、洗濯機の混合水栓はコスパいいのでおすすめです。

▼次回!子供部屋&その他で最終回!

  オプション金額大公開もとうとうラスト!第四弾となりました!▼第一弾~第三段まではこちら!   今回は全部の合計額も発表します。果たして総額は?すずこもりは真っ白に燃え尽きるのか…!?パンパカパーンといってみまっしょい!子供部屋&その他のオプション今回は子供部屋とその他!ベランダやらプチ書斎やら、残りを一挙ご紹介します。・壁収納シェルフ棚×2…64,760円・壁収納クローゼットパイプ×4…199,400円・壁収納クローゼット内引き出し2段×2…24,620円・壁収納クローゼット固定棚パイプ付き×2…8,620...

 

▼注文住宅おすすめ記事まとめました!

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみました!一応タイトル下↑の『▽MENU』や下↓にスクロールした先にある『カテゴリー』なんかでも分かれてるんですが、記事数が絶妙な数なので、微妙に…見にくい…(;゚Д゚)HMをまだ検討段階から今まさに注文住宅を建てる人まで、ためになりそうな記事だけまとめましたので↓の目次...







-【家づくり】, 金額大公開, 【住友林業】, バストイレ・洗面所, 【人気記事】
-,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン