【住友林業】 金額大公開

【住友林業】カーテン&ブラインド金額大公開!値引きはある?取り付け費は?【注文住宅】

投稿日:

 

皆さんはカーテンやブラインドって、もう考え始めていますか?

実は我が家、考え始めるのも遅ければ考えてる時間も長くてですね…

斜めに並べられた住友林業のカーテンサンプル

/つい先日見積りが完成しました\

まさかの完工2か月前というギリギリっぷり(てへ)

もちろん着工合意時にはある程度決まってはいたんですが、相次ぐ変更やらで訂正箇所がこう…もしゃもしゃっと出ましてですね…。

先日最終打ち合わせを兼ねてようやく!ようやく決定しましたので!今回はカーテンと具体的な金額と、気になる割引について書いてみようかと思います。

 

LDKカーテン&ブラインド

そんなに量がないんで、一気にいっちゃいます! まずは家の顔になるLDKから。

1. ブラインド

ウッドブラインドのサンプル

ニチベイさんからでている、バンブー(竹)素材のブラインドです。

フシが少ないナチュラルな風合いと、驚きの軽さが魅力ポイント! 普通の木材よりも軽くて薄いので、たたんだ時もコンパクトという神仕様です。

その分耐久性に若干不安が残りますが、竹特有の「しなやかさ」があるので意外と丈夫(らしい)。施工されたらレビューしますね。

ポポラバンブー(PK234) 41,700円

カラーは栗に近い「ナチュラルバンブー」。縦長の窓2つ用に、大きいブラインドがひとつ付きます。

窓とブラインドのイラスト

/こんな感じ\

2. ドレープカーテン

並べられたカーテン

フェデポリマーブルというブランドの、形状安定付きグレーカーテン。独特の光沢感がモダンで高見えな感じです。

インテリアさんとお話してて聞いたんですが、今って「遮光カーテン」が主流じゃないんですね…!?

密集している住宅地とかじゃないと「あんまり使いませんよ」って言われたので非遮光です。ただ透けは気になるので厚めの生地からチョイスしました。

ベリ(RC389-02) 107,200円 

メインになる場所なので、ヒダは2倍でたっぷり。同じ布地でタッセル(カーテン開けた時にまとめる布のアレ)付きです。

3.  カーテンレール

カーテンレールの画像を拡大したもの

木調カーテンレールです。シンプルだけど意外に高い…!

OJTプリモMキャップネクスティ天付W3.0m 20,500円

端っこはディテールに凝ったものとか数種類から選べます。今回はシンプルに。

4. 房掛(ふさかけ)

房掛ってなんぞや…?と思いましたが、コレだそう。

房掛け画像を拡大したもの

/コレ\

いつも気が付いたら傍にいたから意識したことなかった…!(恋人か)

こちらもインテリアの一部だそうで、取り付け費込みで請求されます。

OJTフサカケフォレスタ ナチュラルグレイン 2個1,740円

この値段なら自分で買ってつけてもいいような…?一応装飾レールと同メーカーで揃えてます。

5. レースカーテン

レースカーテンのサンプル

一般的なレースカーテン。縦に薄く筋の入ったきめ細かい素材感です。ウォッシャブル。

MC7414 48,500円

6. ロールスクリーン

キッチンのガラスドアに入るロールスクリーンです。

この場所、南向き&大通り沿いなんですが外観ビジュアルの都合で透明ガラスドアなんですよ…!

ガラスドア

/こんな感じ\

夜すっけすけどころの騒ぎじゃないので、壁になじむ色合いでスクリーンを投入してます。キッチンで使うのでこちらもウォッシャブル。

OJC5901-07  23,100円

子供部屋カーテン

1. カーテンレール

お次は子供部屋!2部屋ありますが、全く同じ間取りにしているのでカーテンも色違いで同じように揃えています。

OJTネクスティ正面Wセット 2.00m 7,630円

×2部屋分 15,260円

LDKで使ってたレールと同じ種類ですね!カラーは壁紙に合わせてホワイトグレイン採用(白)で存在感をできるだけ消してます。

2. 房掛

こちらもLDK同様、カーテンレールと同シリーズ&カラーで。

OJPフサカケフォレスタ ホワイトグレイン 1,740円×2部屋分 3,480円

3. ドレープカーテン

2枚並べたカーテンサンプル

川島織物セルコンさんから出ている、北欧カラーなドレープカーテンです。

ポリエステル100%で、丸洗いOK(ウォッシャブル)!麻っぽいような質感がかわいい…!!

MC7187&MC7189 28,800円

×2部屋分 57,600円

やや生地は薄目ですが、レースカーテンつけるし北部屋だしいいかなと。

ヒダはちょっと節約して1.5倍。もちタッセル付きです。

4. レースカーテン

子供部屋のレースカーテンは、ややシャリ感が強いタイプ。

同じレースカーテンでも、何種類か見比べると全然違いますね~。LDKより目が粗くカジュアルな感じです。

レースカーテンを2枚並べたもの

/右側デス\

MC7413 22,900円

×2部屋分 45800円

ドレープカーテンを1.5倍で節約したので、こちらは視線をしっかり遮れるように2倍で!

外からは見えないけど、朝日がしっかり差し込む感じが理想です(*´ω`*)

書斎ブラインド

1. ブラインド

LDKと同じ竹素材のブラインドです。カラーも同じでナチュラルバンブー!

ポポラバンブー(PK234)22,900円

書斎の縦長窓につきます。

寝室ブラインド

1. ブラインド

ウッドブラインドのサンプル

寝室のブラインドも、同じくポポラバンブー(どんだけ好きなんだ)。

ポポラバンブー(PK230)60,100円

ただしこちらは、ローストビーンズでウォルナット系カラー!

LDKで採用したみたいに、複数の窓を一気にカバーできる大きいのが付きます。窓3枚分。

カーテン&ブラインドに値引きは?

お金

さすが注文住宅のカーテン。サイズはオーダーだし、ショールームにサンプルは揃ってるし、決めるのは超らくちん!…なんですが、お値段は市販品よりちと高め。

商品ごとに値引きするシステムあり!

そうなると気になるのは「お値引き」なんですが、住友林業さんには定価から30%やら40%やら大幅値引きしてくれる商品が多数存在します。

今回すずこもり宅のお値引きはこんな感じ!

2世帯合計値引き額 △233,880円

2世帯の上下階合わせた額ですが、値引きされるアイテムばっかり選んだので総額から約30%くらいマイナスされてます。うれしい!

くわしいお値段や値引き率はサンプルにも見積りにも書いてない(なぜなんだ…)ですが、インテリア担当さんと相談してそのとき値引き率が高いものをガンガン選んでいくと最終的にお得です。

取り付け費はどのくらい?

トンカチ

こちらも2世帯の上下階合わせた金額になりますが、見積ではこんな感じっ。

2世帯合計取り付け費 33,500円

なんだろう…照明に比べると、

意外と安い!

確かに照明に比べると取り付けラクですもんね。金銭感覚が狂ってる気がしないでもないですが…全部屋でこのくらいの金額なら全然あり!

 

 

2階のカーテン&ブラインド総額は…

 

カーテン&ブラインド 490,210円

2世帯総取り付け費 33,500円

2世帯総値引き額 △233,880円

 

合計して並べてみるとこんな感じでしょうか。改めて見てみると、値引きがあるとはいえ1世帯分でこれは結構高い…!

窓の数多すぎ…?でもオーダー品だと思うと普通な気も…うう~ん、どうなんでしょう。

節約したい場合はレールだけ設置してもらって、カーテンは後日購入するという選択肢もありなのかもしれませんね。

カーテン&ブラインド検討の参考になれば幸いです!

▼その他金額公開シリーズはこちら!

 こんにちは、ナチュラルモダンな二世帯暮らし管理人のすずこもりです。今までポンポン投稿していたんですが、ブログの記事数が増えてしまったのでここらで、 人気シリーズをまとめてみました!(パンパカパーン) これで「あの記事どこだっけ」とか...







-【住友林業】, 金額大公開
-, , ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン