リビング 【家づくり】 金額大公開 【住友林業】 寝室 【人気記事】

【住友林業】オプション(提案工事)の金額大公開!【寝室・リビング編】

投稿日:2018年4月25日 更新日:

 

 

オプション(提案工事)大公開第二段!今回は寝室&リビング編です。

▼第一弾はキッチンだったよ!

   家建てる前って「オプションは最小限!」とか考えると思うんですけど、間取り考えてるうちになんか勝手に増えていきません?…うちだけ?そんなわけで今回ご紹介するのは、/ドーン\はい!オプション(提案工事)です!キッチンの提案設備(オプション)一気に紹介したかったんですが、なんか文字数すんごいことになっちゃったんでまずはキッチンから。・トクラス対面I型ハイバック差額…65,830円・ハイバック用コンセント…7,490円・食洗器深型…107,030円・コンロ変更…46,490円・ガスオーブン追加…131,340円・デザイ...

 

正直キッチンに全力投球したんで、今度こそ!今度こそ!「必要最低限」しかない…と、思う…(はっきりせんかい)

目次

リビングの提案設備(オプション)

 

・ウッドタイル…194,666円

・間接照明クロス貼り…15,097円

・壁掘造作…18,860円

・突板フロア国産ナラ(一部)…26,605円

計 255,228円

まあ、なんということでしょう、

キッチンよりだいぶ少ない

なんかこう、改めてみると、どんだけキッチンに資金投下してんだよって感じですね。

冷静になるの怖いんで、詳しい説明いきます!

1. ウッドタイル

ウッドタイル

いわずと知れた住友林業三種の神器。ウッドタイル様です。

高い!うん、知ってた!

すずこもり宅はテレビを置く壁一面(ドア除く)に予定!カラーはウォルナットオイルです。

・金額…194,666円

2. 間接照明クロス張り

3D内覧会

間接照明入れるときって、クロス(壁紙)の貼り方が特殊でして。

天井を…こう…掘りこんで巻き込んで貼るんですよね。(わからん)

間接照明つけると勝手に加算されますので、技術料金的な認識でOK!

・金額…15,097円

3. 壁掘造作

3D内覧会すずこもりが気に入ってるオプション1位!キッチン前の壁の掘り込み造作代金です。

柱一本分残して中心をくり抜いてます。

・金額…18,860円

4. 突板フロア国産ナラ(一部)

キッチンで、こっちは掘った中にいれている木はナラの突板の値段です。

詳しい説明は、前記事で紹介しているのでよかったらどうぞ!

 WEB内覧会、いいですよね。間取りやオプションの勉強になるし、おしゃれなインテリアの参考になるし。すずこもりも、住友林業の設計士さんにお願いして3Dパースを印刷してもらいました。これでやっと……やっと、ナチュラルモダンなことが書ける!(パンパカパーン)というわけで、今回は3Dで初WEB内覧会です。リビングに木質感をプラスするオプションとか、値段とか、ナチュラルだけどモダン(だと思ってる)にするコツなどご紹介します!木質こだわり1・ウッドタイル住友林業の木質オプション代表といえば、/ウッドタイル\うぇ...

 

・金額…26,605円

寝室の提案設備(オプション)

ちょっとあまりにもサクサク終わりすぎちゃったんで、お次は寝室のオプションをば、

・壁収納シェルフ棚…49,500円

・クローゼット収納ボックスA(パイプ1本)×6…92,100円

・クローゼット収納(内引き出し2段)×2…23,860円

・クローゼット収納(内引き出し4段)×2…44,360円

・クローゼット収納(パイプセット)×2…3,700円

計 213,520円

 

こんなかんじなんですが…90%くらいウォークインクローゼットですね!

これオプションって言われたとき「マジ?」ってなったんですが、皆さんどうですか?

すずこもりは未だに本体価格に入らないんかなって思ってます。きこりん税がつらいよオオオォォ。

1. 壁収納シェルフ棚

本棚

本棚です。

画像だと扉なしなんですが、一応扉ありタイプを入れる予定!

上にはエアコンが付くんで、少し背を低くしてます。(値段変わらんけど)

・金額…49,500円

2. クローゼット収納ボックスA(パイプ1本)×6

クローゼット

住林のウォークインクローゼットって自分でカスタマイズできるんですが、これはその元になる部分。

上にパイプ1本ついた、ただのボックスみたいなのを想像してもらえればOKです!超シンプル!

・金額…92,100円

・クローゼット収納(内引き出し2段)×2

クローゼット

で、これがなかにいれるユニット。

引き出し2段なんで、左側みたいな感じですね。

コートとかワンピース用です。

・金額…23,860円

・クローゼット収納(内引き出し4段)×2

クローゼット

こちらもユニット。

引き出し4段なので画像右側です。靴下とか入れる予定!

・金額…44,360円

・クローゼット収納(パイプセット)×2

クローゼット

パイプです。真ん中に入るので上下に服が干せるようになります。

特徴:めっちゃ安いコスパいい

・金額…3,700円

リビングと寝室のオプション合計すると?

というわけでリビングと寝室のオプションは合計で、

・計 468,748円

どうでしょう?

高いけどウッドタイルとか作り付けの収納いれてるので、それを考慮すると適正価格ではあるのかな?と思います。

ただ、もしオプション削るとしたら、リビングが真っ先に仕分け対象になりそうですね!

死守したいよオオオォォ。

▼第三段は水回り編!

  オプション(提案工事)金額大公開も第三段!今回はトイレ・お風呂・洗面所の水回り編です。▼第一弾はキッチン! ▼第二段はリビング・寝室! 今回は初の3か所同時!…といってもそんなにあるわけじゃないので一気にいってみましょう!トイレお風呂洗面所のオプション・トイレC ローシルエット型変更差額…22,230円・埋め込み洗濯機用混合水栓変更差額…6,140円・2階給湯管…13,270円・タオル掛け…4,340円・トールサイドキャビネット…71,040円・お風呂1618サイズ変更…57,560円・ランドリーパイプ…8,110円・ドア開き戸...

 

▼注文住宅おすすめ記事まとめました!

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみました!一応タイトル下↑の『▽MENU』や下↓にスクロールした先にある『カテゴリー』なんかでも分かれてるんですが、記事数が絶妙な数なので、微妙に…見にくい…(;゚Д゚)HMをまだ検討段階から今まさに注文住宅を建てる人まで、ためになりそうな記事だけまとめましたので↓の目次...







-リビング, 【家づくり】, 金額大公開, 【住友林業】, 寝室, 【人気記事】
-,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン