キッチン 金額大公開

【住友林業】オプション(提案工事)の金額大公開!驚愕のカップボード費用【第一弾キッチン編】

投稿日:2018年4月23日 更新日:

 

 

 

家建てる前って「オプションは最小限!」とか考えると思うんですけど、間取り考えてるうちになんか勝手に増えていきません?…うちだけ?

そんなわけで今回ご紹介するのは、

キッチン

/ドーン\

はい!オプション(提案工事)です!

キッチンの提案設備(オプション)

一気に紹介したかったんですが、なんか文字数すんごいことになっちゃったんでまずはキッチンから。

・トクラス対面I型ハイバック差額…65,830円

・ハイバック用コンセント…7,490円

・食洗器深型…107,030円

・コンロ変更…46,490円

・ガスオーブン追加…131,340円

・デザインフード変更差額…141,170円

・タッチスイッチハンドシャワー…62,070円

・止水フタ…750円

計 562,170円

いや、しょっぱなから高いよ!「オプション最小限」どこいった。

 

料理が趣味、夫が栄養士っていうのも影響しまして、驚くほど増えた上にぜんぜん減らない!

まさに目ん玉飛び出る価格になりました!ハーハッハ!……はぁ(´ω`)

とりあえず文字だけじゃ「はぁ?」ってものも多いので、説明いれていきます!

1. トクラス対面I型ハイバック差額

ハイバック

キッチントクラス民が推すザ・神仕様!

カウンターから排水溝まですべて人造大理石!コーキングにできる嫌なカビ汚れからおさらばできる機能です。

トクラスのお姉さんに曰く「つけなくて後悔した…」という人が多いから必ず説明をするのだそう。

ハンガーアイテム

/ハンガーアイテム付き\

こんな風なハンガーレールとハンガーアイテムも全部ついてくるので、お値段分の価値はあるかと思います。

・金額…65,830円

2. ハイバック用コンセント

クックコンセント

その名の通りハイバックでも付けられるクックコンセント!カバー付きです。

お値段はコンセントひとつにしてはちと高い。でも絶対使う。

・金額…7,490円

3. 食洗器深型

深型食洗器

これに変更したのは標準でつく、リンナイ食洗器の評判がよくなかったから。

「まっさか~」と思って調べてみたら、まあ、悪い悪い。めっちゃ酷評されてるんですけどー!?

結局のところ使ってみなきゃわかんないんですが、わかった時には遅いんでグレードアップしました。ついでに深型にしました。テヘ。

あとすっごいちょっとしたことなんですが、

深型食洗器

/すっきり\

食洗器のフレームがなくなるんで見た目すっきりします。

・金額…107,030円

4. コンロ変更

ガスコンロ

純粋に広々とさせたくて仕様変更したところ。

天板部分が広がってボタンがすっきり。高級だけにちょっと上質感がでます。

魚焼くとき便利なグリルプレート付き!

・金額…46,490円

5. ガスオーブン追加

オーブン

趣味です。わざわざガスコンロなのも半分はコレのため!

・金額…131,340円

6. デザインフード変更差額

デザインフード

トクラスキッチンの最大の弱点。ダサいサイクロンフードを変更する唯一のオプションです。

正直高い!機能は標準より

むしろ劣化してる!

(遠隔リモコンない・はつゆ塗装ない・食洗器NG)

けどかわいい!

すずこもり宅はリビングからキッチン丸見えなので、採用しました。かわいいは正義。

・金額…141,170円

7. タッチスイッチハンドシャワー

残念ながら実物の画像ないんですが、こんな感じのおしゃれ水栓です。

メーカーはTOTOで、軽くタッチするだけで水がでるタイプ。

リクシルのセンサー式自動水栓と2種類から選べます。(価格はリクシルのが少し高め)

・金額…62,070円

8. 止水フタ

実は標準でついてない止水フタ!

雑貨屋でも買えますが「どうせなら専用のものがいい」という場合はオプションで。

・金額…750円

吊り扉付きカップボードもつけると?

ざざっとオプションご紹介したんですが、実はまだ入れてないのもありまして。そう、

カップボード

/カップボード\

背面収納っててっきり標準かと思ってたんですが、オプションなんですよねぇ…。

普通につけないと収納きついよ!標準にしようよ!

・住林クレストカップボード1.5間吊り扉付き(天板:挽板集成材)…375,740円
というわけでキッチンのオプションは総額で、

 

・計 937,910円

……

100万近いじゃないっすか( ゚Д゚)

オプションは計画的にね!リビング・寝室編につづくよ!

  オプション(提案工事)大公開第二段!今回は寝室&リビング編です。▼第一弾はキッチンだったよ! 正直キッチンに全力投球したんで、今度こそ!今度こそ!「必要最低限」しかない…と、思う…(はっきりせんかい)リビングの提案設備(オプション)&n...







-キッチン, 金額大公開
-,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン