リビング 【住友林業】

3DでWEB内覧会!リビングに木質感をプラスする4つの方法【住友林業】

投稿日:2018年4月22日 更新日:

 

WEB内覧会、いいですよね。

間取りやオプションの勉強になるし、おしゃれなインテリアの参考になるし。

すずこもりも、住友林業の設計士さんにお願いして3Dパースを印刷してもらいました。

これでやっと……やっと、

3D内覧会

ナチュラルモダンなことが書ける!(パンパカパーン)

というわけで、今回は3Dで初WEB内覧会です。

リビングに木質感をプラスするオプションとか、値段とか、ナチュラルだけどモダン(だと思ってる)にするコツなどご紹介します!

木質こだわり1・ウッドタイル

住友林業の木質オプション代表といえば、

ウッドタイル/ウッドタイル\

うぇへっへっへ、この木質感、たまらないですよねぇ~。

数いる住林オーナーの例にもれずひとめぼれしまして、我が家もテレビ裏に採用しました。

3D内覧会

↑こんな感じ!

カラーは栗の床とメリハリがつくようウォルナットオイル。天井には間接照明を仕込んで淡く照らされるようになっています。

お値段→約209,600円

お値段は、はっはっは、さすが3種の神器。

くそ高い( ゚Д゚)

・ウッドタイル…194,600円

・間接照明ボックスクロス貼り…15,000円

内訳はこんな感じで、90%くらいウッドタイルですね。

少しでも節約するなら間接照明なしですが…せっかく採用したのに照らさないのはもったいない気がする。

木質こだわり2・ウッドブラインド

窓お次はウッドブラインド。あ、今更なんですが値段高い順にご紹介してます!

こちらは残念ながら画像がないんですが、この小窓に2つ、オークカラーでつく予定となっています。

お値段→約75,400円

お値段は約75,000円と、結構高い!

え、そうでもない?ウッドブラインドの相場ってわからないんですが、どうなんでしょう。

木質感をプラスしつつ、洗濯のお手入れ減少。さらに角度で調光ができるので、部分的に取り入れるのはアリかなと思います。

木質こだわり3・木目壁紙の天井

木目壁紙

お次は木目天井!ハーモシーリング(木貼天井)!……といいたいところなんですが、うへへ、実は

木目壁紙です。

というのも、すずこもり宅は「ガスコンロ」。 

ハーモシーリングってガスだと火事防止の関係で使えないんだそうで、予算的にもやさしい木目壁紙を採用することになりました。

木目壁紙/割と本物っぽい\

そう、割と本物っぽいんですよ!凹凸があるし、節もあるし、正直ものによっては近くで見てもわからない。

今回選んだ「竹」風の壁紙がいい例で、もう本当にわからない。

いやいやいや、もう本物なんじゃないの?思わずサンプルいただいてきちゃいましたよ!(ホクホク)雑貨リメイクに使おう(*´ω`)

お値段→59,800円以下

お値段は59,800円以下!え、ざっくりすぎんだろって?だって、

・AAクロス差額…59,800円
見積りがいっしょくたになってるせいでわからないんだもの~~(ノД`)

 

「AAクロス」はワンランク上のオプションクロスのことなんですが、我が家は「洗面所」「リビング」「寝室」に採用しています。

 

単純に1/3していいものか…いや、広さも種類も違うしだめだろうな。う~ん、範囲が一番広いのはココなので、たぶん1/2円とかそんな感じです(ざっくり)

木質こだわり4・キッチン壁掘込造作

キッチン最後はすずこもりの一番のお気に入り「壁掘込造作」!

壁の柱の内側を掘りこんで、突板ナラの床材を張っています。機能性はありません。完全に見た目です。

もうめちゃくちゃかわいくて頬ずりしたいくらいなんですが、実はそんなに高い提案じゃないんですよ!(そこも好き)

お値段→約45,000円

気になるお値段はこんな感じ!内訳は、

・国産ナラ突板…26,600円

・壁掘り込み造作…18,800円

こうです。どうでしょう?突板はそこそこしますが造作がそうでもないんですよね。

間接照明にちょっと毛が生えたくらい。

貼る床材はなんでもできるそうなんですが、設計士さんによれば無垢か突板じゃないと違和感がでるのだそう。

採用する場合はお財布や床色とご相談の上、決定をおねがいします!

ナチュラルだけどモダンにするには?

ここまで木質オプションをご紹介したわけなんですが、ただ取り入れれば「ナチュラルモダン」になるかというと、そうでもない。

そう、それはオプションを、取り入れては外しまくった私が一番わかってる(白目)

そんななかで「こうするといいかも!」と思ったポイントまとめてみました。

1. テーマカラーをきめる

絵具

まずはテーマカラー。なんとしてでもテーマカラー。

壁、床、アクセントの3色を選んでからインテリアを決めると、見た目がごちゃごちゃになりません。

ナチュラルモダンを目指すなら、おすすめは「茶」「白」「シルバー」「オレンジ」などがおすすめ。

水色とかグリーンをぶっこむと、びっくりするほど北欧風になります。

2. 質感にこだわる

手が触れる場所には、できうるかぎり本物を!

木ならシート張りよりも無垢、または鏡面仕上げを採用したほうが上質感が出てモダンになります。

シルバー系の家具など、モダンアイテムでメリハリをだすとなおよし!

3. 空白を作りすぎない

ペンキ

世の中には「空白を楽しむ」という素晴らしい言葉があるんですが、それは豪邸に住むからできることであって、

小さな家でむやみに空白を作ると建売みたいに見える。ほんとコレ。

キッチン前の壁とかね。テーブルをくっつけて置くとかならいいんですけどね!我が家はソファテーブル検討中だったので、そうもいかず。

どうにかするために3日くらい唸りました(oh)

おしゃれな空白とダサい空白。感性によりますが、自分で「かっこいい」と思っていない空白は削ったほうが素敵になると思います。

予算が少なくても木質感!

住林オーナーならば、少なからずお好きだろう木質感。

ウッドタイルとか格子スクリーンとかめちゃくちゃ惹かれますが、

少しでも節約したいときは、↑で紹介したものおすすめです。

・ウッドタイルとウッドブラインドは高い

・木目壁紙は意外と本物っぽい

・壁掘りこんで床材入れるのめっちゃおすすめ!

・ナチュラルモダンにしたいときは「カラー」「質感」「空白のバランス」が大事!

まとめるとこんな感じ!参考になれば幸いです。

 

▼我が家のオプション&金額公開中です

 こんにちは、ナチュラルモダンな二世帯暮らし管理人のすずこもりです。今までポンポン投稿していたんですが、ブログの記事数が増えてしまったのでここらで、 人気シリーズをまとめてみました!(パンパカパーン) これで「あの記事どこだっけ」とか...

 

▼注文住宅おすすめ記事まとめました!

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみまし...







-リビング, 【住友林業】
-,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン