子供部屋 【家づくり&豆知識】

ボールペン消す方法を色々トライ!ばつぐんに効果のあった最終兵器

投稿日:

 

子共とは、いついかなる場所でも新しい遊びを探す「天才」。

 

そして時には、親にとって「天災」レベルのいたずらをしでかす愛らしくも恐ろしい存在である。

 

そう――

壁紙のボールペン落書き

壁紙のボールペン落書き

 

こんなふうに…!!(涙目)

 

と、いうわけで「ボールペン落書きとの仁義なき戦い」を繰り広げること3日間。

 

いろいろ「ボールペンを消す方法」を試してみたので、まるっとレビューしてみたいと思います。

 

新築の壁紙にボールペン落書きが…!

発見したのは、新居に引っ越してから早3か月のころ。

 

我が家の2歳児と4歳児がやってくれました…

 

子供が壁紙に描いたボールペン落書き/ボールペンで落書き\

 

わざわざ念をいれて、ボールペンは届かないところに置いておいたのに…!!

 

椅子に乗って取りに行く我が子が賢くてママうれしい!でもそれ以上に切ない!(涙目)

 

子供だからしょうがない…いやでも新築の壁紙…。

 

リカバリーをやるだけやって、無理なら諦めよう!という結論に達したので、

 

まずは「ボールペンの消し方」をいろいろ調べてみました。

 

ボールペンは油性と水性で消し方が違う!?

結果、ひと口に「ボールペン」といえど「水性」「油性」かで消し方が違うそう。

 

【油性ボールペンを消す方法】

除光液

中性洗剤

塩素系漂白剤

 

【水性(&ゲルインク)ボールペンを消す方法

歯磨き粉

ガラスクリーナー

メラミンスポンジ等

 

インクの性質が違うから、消す素材も違うってことですね。

それは理解できたんですが、ここで問題が発生。

 

「もらったボールペンだから油性か水性かわからない…!(;゚Д゚)」

 

 

・水性か油性の見分け方は?

慌てて見分け方を調べてみると、意外と簡単。

 

「紙にボールペンで線を描いて、水を垂らす」

 

これだけでした。

油性ならにじまず水性なら水に溶けるのでにじむそうです。

紙に書いたボールペン線に水を垂らした写真結果、全く滲まなかったのでたぶん油性。

 

が、勘違いしてたら怖いので、結局水性油性どっちの消す方法も試すことにしました。

 

ボールペンを消す方法を試してみた!

 

1. 除光液

除光液と壁紙のボールペン落書きまずはマニキュアをもスッキリ落とす「除光液」から。

綿棒とティッシュを使って、丁寧に消し消ししました。

 

が、

 

結果は「少し滲んだだけ」と消えるには至らず…これは失敗。

 

2. メラミンスポンジ+食器洗剤

メラミンスポンジと壁紙のボールペン落書き

お次は人工大理石の黄ばみ黒ずみ、お鍋の焦げもお任せあれな「メラミンスポンジ」。

食器用洗剤もつけて死角なし!万全のスタイルで挑みます。

 

が、

 

ウンともスンとも落書きに変化なし。

長くやっても効果はなさそうなので、これも失敗。

 

3. 歯磨き粉

歯磨き粉と壁紙のボールペン落書きお後に構えるは研磨作用も期待できる「歯磨き粉」。

凹凸のある壁紙なので、満遍なくつくよう無印ブラシにON!これならさすがになにか変化があるはず!

 

が、

 

多少壁紙が削れただけで、落書きには変化なし。

これも失敗…。

 

4. 塩素系漂白剤

塩素系漂白剤と壁紙のボールペン落書き満を持して登場するのは、できうることなら使いたくなかった「塩素系漂白剤」。

少し触れば指はヌルヌル。色落ちした服やタオルは片手じゃ足りない取り扱い要注意な尖ったやつ。

これで落ちないやつはいない…!

 

と思いきや…

 

なんとこれも「ちょっと滲むだけで変化なし」で失敗。

家にあるもの、まさかの全滅してしまいました…。

 

ボールペン消しの最終兵器「ガンジー」

まさかの全滅…。

 

でも、消えないと思えば思うほど気になるボールペンの落書き…。

 

諦めきれず、最終兵器としてネットで評判のアレをお取りよせしてみました。

 

 

その名も、GANGY(ガンジー)!

 

お値段は500円前後+送料(500円前後)くらい。

 

ボールペンを消すために生まれた「ボールペン専用インキ消」です。

 

ガンジーの使い方

 

箱を開けると、中には薬剤入りの小瓶が2つ。

 

間にはふき取り用の紙が入っていました。

 

箱に書いてある使い方通りに、まずは透明な1液を塗り紙で拭き取ります。

 

そしたらびっくり!ボールペン跡が薄っすらしてきた…!

 

次に青い2液を塗って、付属の紙で拭き取ります。

こちらは最初あんまり変化がなかったのですが…

1分くらいするとスゥッと消えていきました。

 

き、き、

 

気持ちいいーーー!!

 

1液はガラス棒なので塗るのがちょっと大変でしたが、綿棒に持ち替えたらやりやすかったです。

 

「ガンジー」は色柄ものには使える?

白い壁紙に抜群の効果を見せてくれたガンジー。

 

たぶん漂白剤の一種なのかな?と思うのですが、だとしたら色柄壁紙にはどうなんでしょう?

 

そんなことを考えながら何気なしに左のアクセントクロスを見てみると…

 

ボールペン消しガンジー…見つけてしまいました。

 

試せって…ことなのかな?うん。はい。わかりました。

 

・色落ちの可能性があるので要注意!

1液と2液を順番に塗ってみたところ、なんとこっちはあまり効果なし。

 

むしろ、塗ったところが薄っすら白っぽくなってしまいました。

 

気づいたのが3日後なので時間がたってしまっていたのも問題なのかも?

なにはともあれ、ガンジーを使うなら白い壁紙だけのほうがよさそうです。

 

 

 

できるだけ早めの対処がおすすめ!

今回ボールペン消しにチャレンジした壁紙をビフォーアフターするとこんな感じ。

 

before】

子供が壁紙に描いたボールペン落書き

【after】

よくよく見ればわかるものの、ぱっと見は気にならないくらいまで薄くなりました。

我が家は少し日数が経ってしまってからの対処だったので、すぐに対処していればもっと消えたかもしれません。

 

個人的にはガンジーがめっちゃおすすめですが、服について1枚オールインワンをダメにした人がここにいることをご報告申し上げます。

使うときはぜひエプロンをご着用の上で!服につかないように気を付けてくださいまし!

 

▼おうちをきれいに保つならこちらもおすすめ!

 ご訪問ありがとうございます。ご報告が遅れましたが、2018年12月16日に無事引き渡しが終わりました! /ナチュラルモダーンッ\ ダイニングセットなどの大型家具はすでに届いててウハウハなんですが、引っ越しが現実味を帯びてくる最近このごろ。と...







-子供部屋, 【家づくり&豆知識】
-, , ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン