金額大公開 【住友林業】 【人気記事】

【注文住宅】照明金額大公開!ショッキングすぎる取付費用【住友林業】

投稿日:2018年5月6日 更新日:

 

 

部屋の雰囲気を決める「鍵」といっても過言ではない新築の照明。

高いと「ムリムリムリ!」ってなるし、安すぎると「これでホントにいいのか…?」ってなるし、すごい楽しかったけど、思ったよりも大変でした。

/無事確定\

が、なんとか選びきったんで、我が家の照明事情を値段ごとまるっとご紹介します!

目次

LDKの照明

オプションのときはすんごい文字量になっちゃったんですが、照明はそうでもなかったんで一気にいきます!まずはLDKの照明。

1. ペンダントライト(GP48567)

メーカーわからないんですが、あれです。住林割引が多めになるっていう別冊のやつから選びました(わからん)

内側にシリコンで包まれた電球が入っていて、まわりはガラスでできています。

ペンダントライト

実際につけたイメージはこんな感じ!
サンプル取り寄せてもらったんですが、実物めっちゃかわいいです。推せる。

キッチンカウンター上3カ所設置
金額:65,400円

2. シーリングライト(GL44793)

ウッドタイル上につく間接照明です。
設置イメージはこんな感じ!(リビング画像じゃないけど)
間接照明
光り方はすっごくかっこいいんですが、中に入ってるのは棒状のシンプルなやつです。
そして地味に高い。

ウッドタイル上2カ所設置
金額:59,600円

3. ダウンライト(GD44752L)

ごくごく普通のダウンライトです。
調光ありで100Wくらい光るので、やや高め。

リビングダイニング6カ所設置
金額:39,000円+調光器12,000円

4, ダウンライト(GD44755L)

こっちはキッチンにつくダウンライト。
調光なしで、光は60Wくらい。↑の半額くらいです。

キッチン上3カ所設置
金額:9,900円

寝室・書斎の照明

お次は寝室と書斎!キッチンはナチュラルモダンを意識してますが、
こっちはグンと暗め、モダンな感じをイメージしてます。

1. ブラケットライト(GB39340L)

ベッド上の明り取り用。木製でウォルナット系の色合いです。

ブラケットライト

こんな感じに、上下からぼんやり明かりが出ます。シック。

ベッド上2カ所設置
金額:31,600円

2.ブラケットライト(GD44732L)

ブラケットライト…という名のフットライト。
テレビのそばの電気って、場所によっては反射してイラッとしませんか?フットライトなら、

こんな感じで天井をやんわり照らしてくれます。間接照明用のシーリングライトよりお買い得なんで、予算オーバーしたときにおすすめです。調光付き。

テレビ上2カ所設置
金額:27,000円+調光器12,000円

3. ダウンライト(GD44755L)

キッチンのダウンライトと同じもの。
ウォークインクローゼット用です。

WIC上3カ所設置
金額:9.,900円

4. ダウンライト(GD44754L)

書斎用のダウンライト。
調光なしですが、ウォークインやキッチンで使ってたものよりは明かりが強めです。
やや高いけれど、その代わり設置はひとつだけ。

書斎1カ所設置
金額:5,500円

トイレ・洗面所の照明

トイレのテーマは「落ち着きのある空間」。
なぜならば、我が家は全員こもるから。…トイレって落ち着きますよネ。

1. ペンダントライト(OP252545LD)

オーデリックさんの、「Water(ウォーター)」と呼ばれるガラス製ライト。
ペンダントライト
「ゆらめく水面」をイメージして作られていて、明かりをつけると波打つような不思議な光り方をします。

実物を取り寄せてもらったんですが、本体もロックアイスみたいで超かわいい…!

トイレ2つ分・各1カ所設置
金額:33,600円

2. ダウンライト(GD44755L)

キッチンやWICと同じやつです。
洗面所用に。

洗面所2カ所
金額:6,600円

廊下・階段の照明

1. ダウンライト(GD44762L)

省エネタイプの廊下用ダウンライト。
夜は人を感知して自動的につくように設置します。60Wくらいで明かりはやわらかめ。

廊下3カ所設置
金額:9,900円

2. ブラケットライト(GB46777L)

階段用ブラケットライト。シンプルな形です。

階段1カ所設置
金額:6,800円

気になる照明の総額は…?

2階の照明は計28個!(子供部屋は家主支給)

さて、気になる総額は‥‥

ジャカジャカジャカジカ…ジャンッ

計 322,200円(調光器込み)
どうでしょうか?すずこもり一同は「まあ家全体ならこんなもんか~」って感じでした。
金銭感覚?めっちゃ狂ってます!

 

ただ…明細項目の最後にあった、
取付費 158,880円※二世帯38カ所分です
 にだけは、目ん玉飛び出ました。

 

取り付け費バカにできない…!

照明計画中の方は照明の数にもぜひご注意を!

 

▼オプションやカーテン金額も大公開してます

 こんにちは、ナチュラルモダンな二世帯暮らし管理人のすずこもりです。今までポンポン投稿していたんですが、ブログの記事数が増えてしまったのでここらで、 人気シリーズをまとめてみました!(パンパカパーン) これで「あの記事どこだっけ」とか探さなくていいぞー!やったー!そんなわけで、第一弾は住友林業関係の見積りをまとめた金額大公開シリーズです。オプションの詳細やおすすめポイントも書いてあるので、ぜひ注文住宅の参考にどうぞ!すずこもり宅(子世帯)のオプション金額1. キッチンのオプションhttp...

 

▼注文住宅おすすめ記事まとめました!

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみました!一応タイトル下↑の『▽MENU』や下↓にスクロールした先にある『カテゴリー』なんかでも分かれてるんですが、記事数が絶妙な数なので、微妙に…見にくい…(;゚Д゚)HMをまだ検討段階から今まさに注文住宅を建てる人まで、ためになりそうな記事だけまとめましたので↓の目次...







-金額大公開, 【住友林業】, 【人気記事】
-, , ,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン