【家づくり&豆知識】

インテリアブログはここがおすすめ!絶対見るべきジャンル別ブログ12選

投稿日:2018年8月30日 更新日:

 

 

 

住友林業寝室インスタや展示場で見る素敵なお部屋。

できれば真似したいけれど、イチから作るには「どうすればこうなるの…?」って部分が多いですよね…。

素敵なお部屋を作るには、「自分の好みをリサーチ」するのが必要不可欠!

というわけで今回は、インテリアの参考にぴったりな「インテリアブログ」をジャンル別におすすめポイントを添えてご紹介します。

 

▼サクッとブログを探したい方は目次からどうぞ!

インテリアの一番の教科書はブログ!?

えんぴつインテリアを勉強するとして、まずなにから始めますか?

本を読む?SNSを見る?

私は現在の職業柄インテリア関係の記事を書くことも多いんですが、正直なところ一番参考になったのは

 

個人ブログでした。(ドーン)

 

よくありがちな宣伝PRはほぼなし!本当に自分が好きなものを全力で書いていらっしゃるからすごく勉強になるんですよ…!

現在の自分の核となっている

 

・木質+金属

・モダン

・ナチュラル

 

といった自分の好みも個人ブログを見ているうちにわかるようになりました。

 

・あり過ぎてどれがいいかわからない…

ただ欠点は、本当にたくさんあるからどれを読めばいいのかわからないというところ。

ランキングサイトにはなかったけどインスタでは大人気だったり、

人気だしおしゃれだけど好みのインテリアじゃなかったり、

 

あっちこっちネットを駆けずり回りました(;-Д-)

 

つ、疲れた。。いや、そもそも、

 

インテリアブログのまとめサイトが少ないのが悪い…!

 

というわけで、分類別に人気かつ素敵なインテリアブログを分けてみました。
アメブロ、ライブドア、FC2など個人ブログを網羅しているのでこれを読めばおそらく好みが見つかるはず…!さっそくいってみましょう!

北欧スタイルのインテリアブログ

1. めがねとかもめと北欧暮らし

めがねとかもめと北欧暮らし公式ブログのスクリーンショット

北欧好きなら知らない人はいないであろう、北欧インテリアブログの神こと『めがねとかもめと北欧暮らし』さん。

建築段階のときから書かれているので、注文住宅の参考にもなるブログです。

洗練されたインテリアですが、使っている収納はニトリや無印などプチプラなものも。

「憧れだけど真似しやすい」そんなところも人気の秘密かもしれません。

2. ひよりごと

ひよりごと公式ブログのスクリーンショット

こちらも「北欧ブログといえば!」なブログのひとつ『ひよりごと』さん。

WEBメディアでもよく取り上げられているので、なんとなく既視感がある方も多いのではないでしょうか。

憧れの高級北欧ブランドなどの雑貨・家具を取り入れられていて、お部屋はまさに“いつかなりたい夢のおうち”!

見ているだけで憧れが叶ったかのような、夢心地にさせてくれるブログです。

3. usagi works

usagi works公式ブログのスクリーンショット

インスタでも大人気な『usagi works』さんのインテリア。

ご夫婦揃って一級建築士という異色のブロガーさんです。

お家はなんと二世帯(気づかなかった…)だそうですが、それを感じさせないのびのびとしたインテリアが魅力。

北欧、ナチュラル、和モダンのいいとこどりと言えばいいんでしょうか…!あらゆる場所に個性とセンスが光っています。

モダンスタイルのインテリアブログ

1. メグメグの好奇心♪♪

メグメグの好奇心♪♪公式ブログのスクリーンショット

モダンインテリアに北欧を組み合わせた、かっこいいインテリアが素敵な『メグメグの好奇心♪♪』さん。

白を基調にしたスタイリッシュな空間に、北欧ナチュラルな小物がアクセントになっています。

収納方法もたくさん紹介されていて、特に書類やタオルについての記事は完成されすぎてて圧巻のひとこと!

現在もこちらのブログに影響されているところ、多いです。はじめてブログ巡る方に自信をもっておすすめできます。

2. LOVEHOME

LOVEHOME公式ブログのスクリーンショット

キャンドゥとのコラボグッズでもおなじみの『LOVEHOME』さん。

おそらくモノトーン系インテリアブログのなかでは1、2を争う人気ではないでしょうか。

お子さんを2人もつワーキングザーでありながら、その活躍ぶりはまさに怒涛!

ブログはインテリアはもちろん、収納・洗濯物のたたみ方・diy・100均雑貨などいつ見ても豊富かつ新鮮で飽きません。インスタや著書も有名です。

3. 【hls+】ホテルライクスタイル

ホテルライクスタイル公式ブログのスクリーンショット

ブログ名に「ホテルライクスタイル」とついていますが、決して高級品に囲まれる生活をしているわけではなく。

イケアや100均などのプチプラアイテムを上手に使って過ごす、丁寧でラグジュアリーな暮らしの一部が覗けます。

男の子3人ママのドタバタとした現実感も、旦那さんと過ごす夢のような手作りフルコースの時間もありのままに描かれていて、

「もしかしたら私もできるかも…?」とみているだけで前向きな気持ちにさせてくれるブログです。

4. シンプルモダンインテリア

シンプルモダンインテリア公式ブログのスクリーンショット

モノトーン系インテリアブログといえば外せないのがこちらの『シンプルモダンインテリア』さん。

お部屋は360℃ホワイト・シルバー・ブラック・グレーでまとめられていて、確認できるカラーはインテリアグリーンのみ!

徹底された美しさに、思わず息をのんで見とれてしまうひと数知れず。ええ、私もそのひとりです。

すでに1,000記事以上ブログを投稿されていて、読みごたえもばっちり。1日中うっとりと別世界に浸れます。

5. 本当に必要な物しか持たない暮らし

本当に必要な物しかもたない暮らし公式ブログのスクリーンショット

2018年現在アメブロでTOPを継続中の、超有名ブログ『本当に必要な物しか持たない暮らし』さん。

コミカルでテンポのいい話術と、おしゃれな画像にいつのまにか引き込まれてファンになっちゃう系のブログです。

暮らしにかかわるhow-toを中心に書かれていて、読んで身になる記事ならこちらがピカイチ!

小さなお子さんとわんちゃんのことを考えた、細かい気配りのきいたインテリア&収納記事も参考になります。

ナチュラル系のインテリアブログ

1. IEdiyori

IEdiyori公式ブログのスクリーンショット

雑誌やコラムで活躍されている整理収納アドバイザーさんのブログです。

何を隠そう、インテリアブロガーさんの間で人気な『ピータッチキューブ(P-TOUCH CUBE)』を監修したのはこのお方!

created by Rinker
¥5,799 (2019/11/13 08:39:40時点 楽天市場調べ-詳細)

ワーキングママならではの「がんばりすぎない家事テク」と、北欧ナチュラルなインテリアに眼を惹かれます。

自分で子供部屋の壁を塗ってしまうほどエネルギッシュな方で、なんとキッチンリフォームの一部はご自分でしてしまうほど。

とくにパントリー作りの様子は一見の価値ありですよ!

2. ぽかぽか日和

ぽかぽか日和公式ブログのスクリーンショット

ほっこりかわいいナチュラル系ブログといえばここ!『ぽかぽか日和』さん。

注文住宅を建てる様子からWEB内覧会、そしてインテリアの試行錯誤がリアルに書かれています。

100均アイテムもよくアップされていて、日々の参考になる情報満載!

収納もプチプラグッズを上手に使っていて、思わず挑戦したくなるテクばかりです。

3. おうちと暮らしのレシピ

おうちと暮らしのレシピ公式ブログのスクリーンショット

スキップフロアという、室内に階段を設置しているちょっと珍しいインテリアブログさんです。

白とウォルナットを基調とした、ナチュラルとモダンの絶妙なバランスは息を荒げたいほど美しい!

壁・床・アクセントなどすべてを計算して「いかに空間を広く見せるか」にこだわっていらっしゃって、家づくり中ならば間違いなく役に立つ知識がたくさん詰まっています。

4. 瀧本真奈美の収納インテリアブログ

瀧本真奈美公式ブログのスクリーンショット

テレビにもよく出演しているインテリア界の有名人「瀧本真奈美」さんの公式ブログです。

整理収納サービスを行う「クラシング」の代表も行う才女さんで、資格知識や経験に基づいた「収納のコツ」や「インテリア」を教科書なみに学べます。

分類的にはナチュラルに入ると思いますが、空間は「木質感」というよりも白がメインですっきり。

過ごしやすい、居心地のいい部屋。そんな場所がまさに実体になったかのようなブログです。

 

 

 

ブログの刺激+自分の好み=素敵なおうち!

好みのテイストなブログは見つかりましたか?

ぴったり合致!…は難しいので、私は少しでも「素敵!」ってときめけたらメモ&記事巡りをして参考にしています。

ブログから受けた刺激が自分に吸収され、それが自分の好みと合わさったら、なんだか素敵なインテリアができそうな気がしてきませんか?

今頭の中にある想像よりも、ずっと素敵なお家になる気がしてブログを見るたびわくわくします♪

 

ところで、

Q. ナチュラルモダンなインテリアブログは?

…がんばって記事増やします!(;゚Д゚)







-【家づくり&豆知識】
-, ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン