小さな女の子から男の子まで、大人気の「ままごとキッチン」。
昔は保育園や幼稚園などでしかなかなかお目にかかれませんでしたが、最近では子供部屋に設置する人も多いですよね。
目次
ままごとキッチンどこで買おう?
そんなままごとキッチン、気軽に買えるようになったのはいいんですが…
とにかく種類が多い!!
素材もダンボールや木製などなど…いろいろありすぎて決めきれず迷うこと数日間。
ネットショップの口コミからSNSのすみずみまで人気商品を調べて、調べて、調べた結果。
「もはやカタログ」
ってくらい情報を集まったのでまとめてみました。
そんなわけで今回は、徹底調査してわかった「ままごとキッチン人気アイテム」をご紹介。素材別メリットデメリットと一緒にご紹介します!
段ボール製ままごとキッチン
まずは最近増えてきている段ボール製から。
比較的安く手に入る上に、軽いので圧倒的に移動がラクちん!
子供が引きずっても床に傷がつきませんし、掃除のときに持ち上げたりできるのはポイント高めです。
紙素材なので、リメイクシートや絵具などでカスタマイズも可能。使わなくなったとき「資源ごみで処分できる」というのも大きいメリットです。
1. ダンボールままごとキッチン
人気のダンボール製ままごとキッチンといえばコレ!累計販売数8,000件(2019年1月現在)を突破した、定番人気商品です。
組み立て動画が公式でアップされているので、ぶきっちょさんでも心配なし。
冷蔵庫やオーブンなどが同シリーズで揃えられるところも人気の秘密です。
すごくよくできていて感動!さっそく大騒ぎで遊んでいます。頑丈なので子供の力いっぱいの遊び方でもビクともしません。丁寧で発送も早く手助かりました。
【仕様】
サイズ:縦75×幅60×奥行き30cm
対象年齢:3歳以上
2. おままごとダンボールキッチン
白木調のままごとキッチンは、フレンチ系やナチュラル系のお部屋にぴったり。小棚や収納BOXなど「片付け」まで考えられた細かな気配りが光ります。
組み立て用の道具もセットに入っているので、届いたら即作り始め可能! コンロと蛇口はクルクルと回りますよ。
出来上がる過程が楽しかったです。組み立てたあと、娘とシールを貼ったりしながらデコレーションしました。高いキッチン買うより良かったと思います。
【仕様】
サイズ:縦75×幅60×奥行き30cm
対象年齢:3歳以上
3. ユーカンパニーままごと収納ボックス
今回のまとめ最安値の千円台(Amazon調べ)! 気になるけど「使うかどうかわからない」お子さんにおすすめです。
ギミックは少ないですが、作業台下は箱になっているので抜群の収納力を誇ります。かわいいお片付けBOXとして置いても◎。
鍋やら切れる野菜やらはたくさんあったので、それをしまえてままごともできるこの商品はニーズにばっちりでした。引用:amazon.co.jp
【仕様】
サイズ:高さ55×幅40×奥行き31
【ダンボール製のデメリット】耐久性に難アリ。
「安い」「軽い」「捨てやすい」といいこと尽くめのダンボール製ですが、そのぶん他の素材よりも「耐久面」で劣るのが難点。
使い方にもよりますが、「数か月で壊れてしまった」「ヨダレでへにゃへにゃになってしまった」という人も少なくないようです。
ダンボール製を購入する場合は、長く使うことを前提としないほうがいいかもしれません。
プラスチック製ままごとキッチン
プラスチック製は、なんといってもその耐久力が魅力!
水に強いので、ヨダレや鼻水もなんのその。水拭きしたりアルコール除菌をしたり、お手入れのしやすさはピカイチです。
ダンボールには劣りますが、比較的軽いので「持ち上げて掃除しやすい」という利点もあります。
1. ダントーイ キッチンセンター
プラスチック製ままごとキッチンの人気商品といえば、デンマーク老舗メーカー「ダントーイ社」のキッチンセンター。
カラフルな色使いと細やかなギミックで、10年以上愛されているロングセラーおもちゃです。
塩こしょうや調理器具もついているので、わざわざ買いそろえる必要はなし。届いたらその日のうちに遊べますよ。
キッチン道具は一通りついているので、100均で野菜等を買いましたが、ずっと遊んでいます!
【仕様】
サイズ:縦70×幅47×奥行き32cm
対象年齢:3歳以上
2. FlyCreat キッチンセット
かわいいものが大好きな女の子には、ピンキーカラーが眼を惹くキッチンセットが一押し。
コンロは光るだけでなく音楽が流れたりと、知育玩具で有名なFlyCreat社らしいワクワクするような仕組みがギュッと詰まっています。
32点セットで3千円以内と、お手頃価格なのもうれしいポイントです。
あまりオモチャで遊ばなかったのですが、ままごとセットはお気に入りです!フライパンでジュージューしたり、どうぞなどごっこ遊びを楽しんでいます。
【仕様】
サイズ:縦47×幅37×奥行き21cm
3. ORANGE IDEAL おでかけおままごとセット
まだ立ち上がれない小さなお子さんには、座って使えるおままごとキッチンがおすすめ。
パタンと閉じれば持ち運びできるので、車での移動中や帰省先でも遊べますよ。
お部屋のスペースを圧迫しないので「置く場所がない!」という場合でも気軽に導入できます。
小さい娘にはちょうど良い大きさで、楽しそうに遊んでいます。遊び終わった後の片付けの練習もできるので買って良かったです。
引用:rakuten.co.jp
【仕様】
サイズ:横24×奥行き23cm
2020/06/02追記
ORANGE IDEALのおままごとセットは現在品切れ中。。
現在FlyCreatで同じように持ち歩き型のおままごとセットが販売されています。
【プラスチック製のデメリット】海外製がほとんど
プラスチック製は国産が少なく、海外製品がほとんど。
カラフルなタイプが多いので、お部屋のテイストによっては雰囲気を壊す可能性があります。
お祝いとしてプレゼントする場合は、相手の好みをよく把握してからのほうがよさそうです。
木製ままごとキッチン
さいごは最も種類の多かった「木製のままごとキッチン」。
しっかりと強度がありデザインも多いので、子供部屋のインテリアとしても活躍してくれます。
飽きても比較的カスタマイズしやすいので、一番長く楽しめるタイプといってもいいでしょう。
1. IKEA ドゥクティグ
ドゥクティグといえば、IKEAでもよく目立つ場所にディスプレイしてある人気商品。
収納力があり、コンロは光り、オーブン&シンク付きとギミック盛沢山で1万以内(IKEA公式ショップ)はお買い得です。
すずこもりはコレ買いました。←
蛇口がまわせたり、コンロに電気がついたりリアルに近くて喜んで遊んでくれます。また、収納もあるので、ままごとの雑貨をきちんとしまうことができます。 値段以上の価値があると思います。引用:www.ikea.com
【仕様】
サイズ:縦109×幅72×奥行き40cm
対象年齢:3歳以上
2. まねっこ大好きshopping
一方ネット通販で今HOTなキッチンといえば、「まねっこシリーズ」のショッピングタイプ。
なんと作るだけじゃなく、ショーケースに並べてお店屋さんごっこも出来ちゃう優れものです。
ホワイト&グレーとお部屋の雰囲気を壊しにくい色合いもGOOD!
【仕様】
サイズ:縦105×幅80×奥行き45cm
3. マザーガーデン 野いちごシステムグリルキッチン
あざらしの「しろたん」で有名なマザーガーデンのままごとキッチンは、乙女チックないちご柄がキュート!
高さ51.5cmとコンパクトな作りになっているので、圧迫感は控えめ。座ったまま遊べます。
なにより組み立て品が届くので、作る必要がないのがうれしいポイント! 有名ブランドなのでお値段は少し張りますが納得のクオリティです。
【仕様】
サイズ:縦51.5×横46×奥行き24cm
4. まねっこ大好きcooking
大人気「まねっこシリーズ」のクッキングタイプは、豊富なカラーが魅力。
ネイビーやダークブルーなどかっこいいカラーが揃うのは、今回調べたかぎりではここだけ!
シックやモダンなお部屋にもぴったりです。
とっても可愛くておしゃれでリビングにおいても本当に素敵です。
【仕様】
サイズ:縦80×幅55×奥行き35.5cm
5. まねっこ大好きクッキング(オープンタイプ)
ままごとキッチンを置く壁スペースがないときは、オープンキッチンタイプなんていかがでしょう? 両側から使えるので、お部屋の区切りとしても便利です。
ワイドな作りになっているので、収納もたっぷり。大量のおもちゃがすっきり収まりますよ。
【仕様】
サイズ:縦50.5×幅80×奥行き35.5cm
6. だいわ ミニキッチンセット
なんでも口に入れてしまう小さなお子さんにプレゼントするなら、使っている素材も気にしたいところですよね。
「だいわ」のキッチンで使っている塗料は、口に入れても害のないものだけ。鼻を近づければ、天然ブナ材の自然な香りも楽しめますよ。
すべすべで肌触りがよくて色合いもすごく良いのでお気に入りです。丁寧にやすりをかけられた跡もあるので、安心して遊ばせられます。引用:rakuten.co.jp
【仕様】
サイズ:縦19×横35×奥行き13cm
対象年齢:2歳~5歳
【木製のデメリット】組み立てが大変!
木製はしっかりとした作りな分、お値段はやや高め。
安い商品はパーツの状態で届くタイプが多いので、「組立てが大変」「3時間かかった!」と苦労する人が多いようです。
DIYが苦手な方は、完成品をさがして買うのも手かもしれません。
結局どのタイプが人気なの?
それぞれにメリットデメリットがあるので断言はできませんが、レビュー数で比較してみるとダンボールタイプが人気のようです。
お手頃な価格なので、「お試し」で買う人も多いのかもしれませんね。
ままごとキッチンはDIYで作る人も
最近では、なんとDIYでイチからままごとキッチンを作ってしまう人も。
インスタグラムで「#ままごとキッチンdiy」を覗いてみると、売り物レベルのキッチンがたくさん並んでいます。
【メリット】自分の好きなデザインにできる
メリットは、なんといってもオリジナルデザインで作れるところ。
タイルを貼ったり照明をつけたり…技術さえあればギミック盛り盛りなままごとキッチンも作れます。
廃材を上手に使えば、買うより安く済む場合もありますよ。
【デメリット】処分するのに苦労するかも…
ただし、自作はリサイクルショップで売ったりできないのが欠点。分解して捨てるしかないので、使わなくなった時の処分が大変です。
ベストなままごとキッチンを選ぼう!
いろいろご紹介しましたが、素敵なキッチンは見つかりましたか?
すずこもりは最終的にIKEAで購入!(インスタで理由公開中)
長女より長男のほうが遊んでるというイレギュラーはありましたが、おおむね満足しております(*´ω`*)
人気商品をピックアップしましたが、最終的には「どれが我が家に合っているか」が重要ポイント。
ぜひベストなままごとキッチンをGETしてくださいまし。