【住友林業】 トラブル

住友林業3度目のトラブルに決着。チェスターフィットが大幅減額しました!【後編】

投稿日:2018年11月2日 更新日:

 

予定していた1.5間サイズのチェスターフィットが入らないというトラブルに見舞われた秋。

前回拒否してお持ち帰りいただいていた補償内容が、パワーアップして帰ってきました!

 

▼トラブった流れ

 最近はトラブルの交渉でバタバタしていましたが、やっとこの間の納期トラブルは決着がつきました! ▼結末と対策はこちら いやあ、補償として追加工事無料になってよかったよかった!ただ、ほっと一息ついているかというと、いまも相変わらず契約書や議事録片手にバタバタしています。そう、あれは序章にすぎなかった。10月中旬、またもやトラブルが発生してました。 ええ!3度目です。(もう勘弁して…) しかも今回は、よりによって一番こだわったキッチン部分!!(泣)いやいやいや、3度もトラブルってあ...

 

▼補償拒否の経緯

 注文住宅では、たびたび起こるといわれているハウスメーカーさんとのトラブル。我が家も例にもれず現在進行形でありまして、ただいま「設計ミス」トラブルに見舞われております。 補償交渉ナウ。(微妙に古い) ▼くわしい経緯はこちら! というわけで、今回は前回の続きです。「補償はそちらで提案してください」と投げた件のお返事が返ってきたのでご報告させてください!設計ミスでチェスターフィット、縮む。ことの発端は、チェスターフィットが構造上入らないという異常事態!1階2階ともに1.5間サイズを入れ...

 

前回前々回に続いて結末編です!

最後までお付き合いいただければ幸いです。

目次

前回までの流れ

新築リビングの3D内覧画像

「1.5間のチェスターフィットが設計ミスで入らない」ということが発覚し、住友林業が補償を考えてくれることに決まって1週間。

待ちに待った補償内容が、

 

・チェスターフィット変更差額(17,158円)値引き
・お詫びとして1階2階合わせて5万値引き

 

というふざけたものだったので受け入れ拒否しました。

 

補償内容が大幅アップデート

議事録にみっちりトラブル発覚までの経緯を書いて持って帰っていただいて早数日。ついに補償内容がパワーアップして帰ってきました。

その内容がこちらっ

 

カップボード変更差額 17,158円

1階2階900カップボード代金 204,635円

計221,793円を本体工事より減額

 

め、

めめ、

めっちゃ増額してるぅー!

 

前回と4倍くらい価格差あるんですけどーー!?

受け入れることに決定!

「最初からこれ持ってきてくれてればすんなりすんだのに…」と思わなくもないですが、内容からも誠意を感じられたので今回は受け入れました。

理由は以下の2つ!

補償に納得した理由

1・意見を受け入れてくれてる

えんぴつまずはなんといっても

「注文と違うチェスターフィットの費用を負担したくない」

という意見を真正面から受け入れてくれていたのがよかった!

注文もしてないのにお金払って買うのは嫌ですもんね。

チェスターフィットパンフレット

3つある905mmのチェスターフィットの内、1/3の「905→745mm」になった分だけですが、残りの905×2はもともと注文していたものですし十分!

5万円引きで約15cmも縮んだチェスターフィットを買うのは嫌ですが、20万円引きなら許容範囲内です。

2・誠意的な対応

 

人

前回と違い、今回はみなさん自信ありげな表情が印象的でした。

値引き額をまとめた資料も用意してあって、わかりやすかったのもナイス!

ただ、即決はいやだったので

「一度持ち帰って考えてもいいですか?」

とうかがったんですが、そのとき「えっ」て驚いた顔をしてたのできっと頑張って補償を上げてくれたんだろうな。

その日のうちに、電話で補償OKをお伝えしました。

 

 

もう交渉はしたくない

ひとまずこれでチェスターフィットのトラブルはひと段落!

 

つ、つ、疲れたああーーーー!!

 

人の顔色みなきゃいけないし、言葉は選ばなきゃいけないし、やっぱ交渉はしんどいですね…。

とりあえず肩の荷がひとつ降りたので、今日はゆっくり眠れそうです。

もうあと少しで完成ですし、今後はトラブルがないといいんですが…。(あれ、これフラグ?)

ではみなさま、よい休日をお過ごしくださいませ!

 

▼前編~中編

 最近はトラブルの交渉でバタバタしていましたが、やっとこの間の納期トラブルは決着がつきました! ▼結末と対策はこちら いやあ、補償として追加工事無料になってよかったよかった!ただ、ほっと一息ついているかというと、いまも相変わらず契約書や議事録片手にバタバタしています。そう、あれは序章にすぎなかった。10月中旬、またもやトラブルが発生してました。 ええ!3度目です。(もう勘弁して…) しかも今回は、よりによって一番こだわったキッチン部分!!(泣)いやいやいや、3度もトラブルってあ...

 

 注文住宅では、たびたび起こるといわれているハウスメーカーさんとのトラブル。我が家も例にもれず現在進行形でありまして、ただいま「設計ミス」トラブルに見舞われております。 補償交渉ナウ。(微妙に古い) ▼くわしい経緯はこちら! というわけで、今回は前回の続きです。「補償はそちらで提案してください」と投げた件のお返事が返ってきたのでご報告させてください!設計ミスでチェスターフィット、縮む。ことの発端は、チェスターフィットが構造上入らないという異常事態!1階2階ともに1.5間サイズを入れ...

 

▼その他トラブル&後悔

 こんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし管理人のすずこもりです。2016年から2018年まで住友林業さんで注文住宅を作っているわけなんですが… 何故かめちゃくちゃトラブルに見舞われています(白目) 頭と心を消化するためブログに書き留めていたんですが、結構な数になってしまったのでこちらのページでまとめてみました。みなさんのトラブル解決の助けや、後悔回避のツールとして使っていただけたら幸いです。 トラブル1. 大工さんが「1ヵ月遅れる」そう、あれは地鎮祭の日。営業さんと現場監督さんから「...

 

▼注文住宅関係の記事はこちらっ

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみました!一応タイトル下↑の『▽MENU』や下↓にスクロールした先にある『カテゴリー』なんかでも分かれてるんですが、記事数が絶妙な数なので、微妙に…見にくい…(;゚Д゚)HMをまだ検討段階から今まさに注文住宅を建てる人まで、ためになりそうな記事だけまとめましたので↓の目次...







-【住友林業】, トラブル
-, ,

山羊と青空

すずこもり
木質感×金属をこよなく愛するOザッパー。
本業はライター。4人家族でわちゃっと暮らしてます。
2018年12月、住友林業で二世帯住宅を建てました!

インスタグラムアイコン

間取りアイコン リビングアイコン キッチンアイコン 寝室アイコン 子供部屋アイコン 水回りアイコン 玄関アイコン

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン