リビング 寝室

【住友林業】3DでWEB内覧会!リビング&寝室の家具置きverと間取り図面公開【第二弾】

投稿日:2018年10月12日 更新日:

建築も進んで、引き渡しまであとわずか。

外構やらいろいろあって打ち合わせはまだ続いているんですが、先日改めて3Dの間取り図面をいただきました。

 

住友林業図面表紙

 

え、なんかカッコよくなってる。

 

▼いつもの

住友林業図面表紙/くしゃっ\

最後だからサービスしてくれたのだろうか…。表紙が付くとキチンと感でますね!クシャッとしないからうれしい(丁寧に扱え)。

内容も家具アリverにアップデートされていたんで、おそばせながら3D画像でWEB内覧会第二弾を開催したいと思います!

 

すずこもり宅の間取り図面

二世帯2階間取り図面

まずは間取りをサラッとおさらい。すずこもり一家が住むスペースは約55帖(25.75坪)。

内13.62帖(6.38坪)は屋根裏やら収納スペースに取られているので、約41帖が4人分の生活スペースになっています。

▼間取りのこだわりはこちら

  今回は、すずこもり宅(二世帯の子世帯)間取り初公開でー(*´ω`*)ーす。/ジャンジャカジャーン\かれこれ2年ほど、打ち合わせノートを2冊使い切るまで考え抜いたので、かなり満足しております!完璧!というわけで今回は、すずこもり自慢の間取りとこ...

 

今回内覧会するのは、リビング&寝室のスペース!

 

3DリビングのWEB内覧会

 

まずはリビングの全体図を、

新築リビングの3D内覧画像
/はい、ドーン\

 

‥‥叫んでいいですか?

 

うぎゃー!KA・WA・II!!

ちょっとソファとかカーテンとかベージュよりの色(本来はグレー)だけど、だいたいイメージ通り!

▼搬入予定の家具はこちら

  インテリアフェアも終わり工事も着々と進んでいるので、ダイニングテーブルと/ばばーんっ\ ダイニングソファを、 /モダーンッ\(どんな効果音) 購入しました! いやあ、形や素材もツボなんですが、機能性もめっちゃ素敵なとこ...

 

なんだろう、ベージュ寄りになるとかなり「カフェ風」になりますね。

換気扇が白っぽく映ってるのも要因なんだろうけど、これはこれで好きだなぁ。

リビングの一押しポイント

1. 壁をぶち抜いたコンロ前

新築リビングの3D内覧画像

リビングの一押しポイントはまずここ!コンロ前から取り払った壁!

家はカウンターキッチンで本来であれば壁がつくんですが、広々すっきりしたいために思いっきり取り払いました。

▼コンロ前をぶち抜いた経緯

 最近のことなんですが、キッチンコンロ前の壁をなくしました。↑ココ最初は「油跳ねが気になるし…」ってことでつけてたんですが、よくよく考えたらベラスコート お手入れ簡単! コンパクトレンジガード ( 送料無料 油はね防止 油はねガード コンロ キッチン ...

 

ついでに換気扇も見た目がかっこいいものにバージョンアップ!(+14万)

めっちゃ高かったですが、3Dを見ている現時点では後悔してません。建った後もしない…と、思う!

2. 限界まで入れた大容量壁収納

新築リビングの3D内覧画像

リビングといえば収納も大事ですよね。現状の我が家ではIKEAの収納家具を置いているんですが、

でかいし、

圧迫感すごいし、

ゆがむし、

できたら置きたくない!

というわけで、収納はかなり余分につけました。

二世帯2階間取り図面

 

リビングの間取り画像をみるとわかるかと思うのですが、半マス分の収納がパントリー入れて4つ。2人分のクローゼット並みに収納できるようになってます。

全部同じサイズなので、棚板を移動して使えるのもこだわりポイントのひとつ!

奥まで手が届く浅い収納&白扉にしたので、圧迫感がないところも気に入ってます。

3. 壁一面のウッドタイル

新築リビングの3D内覧画像

なんか書きだしてみると壁へのこだわり多いな…!

このLDKの顔とも言っていいポイント、壁一面のウッドタイルです。

カラーはウォルナットオイルで、ボーダーではなくひとめぼれした凹凸のあるタイプを採用♡♡

ウォルナットなので、新築時はパキッとした濃い色でアクセントに。時が経つごとにじわじわ色褪せて部屋になじむと素敵かなと。

横にある寝室へのドアも、ウッドタイルに合わせてウォルナットに変更しています。

4. キッチン裏のエコカラット(DIY予定)

新築リビングの3D内覧画像

最後はキッチン裏のエコカラット!

最初は「オプション」としてつけてもらう予定だったんですが、見積りを比較した結果DIYをすることに。

▼比較金額と経緯

  玄関やリビングの顔として大人気なエコカラット。ドーン!と壁一面に貼るとめちゃくちゃ素敵ですが、 なんか施工価格すこぶる高くないですか…?(;゚Д゚) あまりのお値段に目ん玉飛び出るかと思ったので、ハウスメーカー・リフォーム業者・DIYで...

 

今のところつける予定なのは、エコカラットプラスのヴァルスロック(ホワイト)です。

 

created by Rinker
¥887 (2019/11/13 06:18:32時点 楽天市場調べ-詳細)

 

大理石にも似たザ・タイル☆という質感にひとめぼれ…!

消臭調湿効果はもちろん、エコカラットプラスなので水拭きもできるという優秀仕様です。

3D寝室のWEB内覧会

お次は寝室の全体図を

新築寝室の3D内覧画像/はい、ドーン\

 

うん、リビングに比べると地味ですね。

 

なぜなら、寝室は夫の要望で「暗くて落ち着く場所」がテーマ!

画像だと白っぽいですが、壁紙も実際はグレーベージュ。建具などは全体にウォルナットなので、出来上がりはかなり落ち着いた印象になると思います。

1. ゲーム(DVD)用の壁付けテレビ

新築寝室の3D内覧画像こだわりポイントは、壁付けのテレビ!

というか、6畳という狭い空間にベッド2つ置いたらそのくらいしかこだわれるポイントはなかった…!(悲)

ベッドの上にライトが2つ付く予定ではあるので、それがつけばもう少しアクセントになるかな?

2. 約3畳のウォークインクローゼット

新築寝室の3D内覧画像寝室が狭い代わりに、ウォークインクローゼットは約3畳の大容量。

手前には私用の扉付き本棚を設置!これで寝る前に本が読めるぞー!

ちなみに画像では見にくいんですが、実はエアコンは本棚の上

二世帯2階間取り図面

 

「ベッドに直風が当たらない」「目立たない」ので、ここはちょっと気に入っていたりします。

書斎にもベッドにも近いので、手を伸ばせばエアコン調節できそうなところもうれしい!

 

 

完成が待ち遠しい…!

新築リビングの3D内覧画像

見れば見るほど好みすぎてうっとりなんですが、これがあと数か月で完成すると思うと…もうニヤけちゃいますね!

完成品はこの画像と同じか否か。改めて写真を撮って語りますので、ぜひお付き合いいただければ幸いです。

▼第一弾はこちら

 WEB内覧会、いいですよね。間取りやオプションの勉強になるし、おしゃれなインテリアの参考になるし。すずこもりも、住友林業の設計士さんにお願いして3Dパースを印刷してもらいました。これでやっと……やっと、ナチュラルモダンなことが書ける!(パンパカパー...







-リビング, 寝室
-, , , ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン