こんにちは、すずこもりです。元気です。
家、まだ建ってないから、そろそろネタ切れです(白目)
いま重大なことに気づいたんですが、「ナチュラルモダン~」とかタイトルでうたっておきながら、
ナチュラルでモダンなことひとつも書いてない( ゚Д゚)
…。
まあそれはそれとして、今回は住友林業の値引きについてお話します!
目次
住友林業にも値引きはある
大手ハウスメーカーである住友林業ですが、
「自信のある商品たちだから値引きはしなくってよホホホ」
なんてことはなく、当然のごとく値引きをお願いできます。
値引きの平均は5~15%
ネットで調べてみると、平均は5~15%くらい。
営業さんが5%、営業の上で10%、さらに上の支店長クラスになると15%くらいつけてくれるみたいですね。
「どこから値引いてるんだろう…」と思わなくもないですが、深く考えると、どつぼにはまりそうな気がるので、考えないようにしましょう。うん。
値引き交渉のやり方はいろいろありますが、やりやすいものをまとめると以下な感じです。
1. 営業さんにお願いする
はい、まずは素直にお願いしましょう!「予算に収まらないけどここで建てたい!」という気持ちを存分にアピールしましょう。
嘘はだめですよ!真摯に、まじめに、誠実に、若干大げさにしつつ素直に!
営業さんがまじめでやさしい方ならば、ここであなたの気持ちを汲んでくれるはずです。(チラッ)
ここで「いや、値引きはしねぇ!」という頑固もn…もとい男らしい方ならば、もう値引きはあきらめて他メーカーを検討していることを伝えましょう。
大丈夫、住友林業さんはやさしい方が多いのできっとがんばってくれるはずです。(チラチラッ)
2. 決算前を狙う
大きい値引きを狙うなら、やっぱり4月の決算前が狙い目!すずこもり宅の場合は、
1月にファーストコンタクト、2月に土地の調査や間取り依頼、3月いっぱい交渉のベストスケジュールで挑みました!(ドヤァ)
ただ他ハウスメーカーにも間取り頼んだり見て回ってると、
結構忙しい。めっちゃ疲れる…。
結果3月の交渉期間がかなりキツキツだったので、皆さんには1月ごろから間取り作りに踏み切るのをおすすめします。疲れると病むからね。
3. なにかお祝い事の話をする
なにいってんだ?って言われるかもしれませんが、これが結構有効でして。
というのも、メーカーさんもなんの理由もなしに「値引き」ってできないんですよね。上に交渉するにしても理由が必要。
大通り沿いで目立つ立地とか、かなり高級住宅を建てるとか、そういうのがあればいいんですが、なにもないと何も言えないじゃないですか。
「特になにがあるわけじゃないんですが、値引きして欲しいそうです!」って、
私が営業なら、納得してもらえる気がしない…!
というのを、見積り値引きひとつひとつに「理由」がついているのを見て思った次第です。
たとえば子供の入学入園とか、誕生日とか、ちょっとしたことでも伝えとくと、営業さんもやりやすいんじゃないかなと思います。
値引き後の落とし穴
と、ここまでは値引きのやり方について話してきたわけなんですが、実は住友林業の値引きにはひとつ落とし穴がありまして、
提案工事には一切反映されない!
せっかく15%まで粘ったとしても「家を小さく!提案モリモリ!」な感じにするとあんまり意味がなくなります。提案にはきこりん税(12%)つきますしね。
住友林業はキッチンのカップボードやクローゼット、タイルや設備のグレードアップなどなどはすべて提案案件なので、坪数がそんなに多くないときは、無料オプションをがんばってもぎ取ったほうが最終的にお得かもしれません。
契約前につけたいオプション3選
個人的に「つけとけばうれしかったかも!」と思うオプションはこちら。
1. 遮音仕様
あるとうれしい遮音仕様。
2階の床と天井の間に音を聞こえにくくする細工をしてくれるので、二世帯には必須なオプションのひとつです。
その価格、なんと約120万(ドーン)
後でつけるとしんどい価格なので、欲しい場合は先に交渉または予算組みしましょう。
追記▼
二世帯(上下分離型)の場合は標準仕様となったそうです…!つけない場合はその分値引きがあるとのこと。
左右分離型や一世帯の場合はおそらくオプションになりますので、要確認をおねがいします。
2. ウッドタイル
住友林業「三種の神器」のひとつウッドタイル!美しい木目はインパクト抜群!これで林業に決めたオーナーさん多いんじゃないでしょうか。
すずこもり宅は2階のテレビ裏に貼ってあるんですが、
その価格、約20万( ゚Д゚)ドアノブンスクナクシテルノニー
価格分のデザイン性もインパクトもありますし、納得しているんですが、
「どこか壁1面に無料で貼る」と約束してれば…もうちょっとお財布にやさしかったのかなって思います(しくしく)
3. 設備のグレードアップ
住友林業の設備って標準でいいものが入ってるんですが、やはり上をみると欲しくなるもの。
案の定すずこもりも、
「ロータンクトイレ→TOTOのタンクレス」とか、
「トクラスやリクシルのお風呂→TOTOのお風呂」とかとか。
したくなりました。ええ。
ただ、
トイレをタンクレスにするだけでも
+10万。( ゚Д゚)ヒャー
お風呂をTOTOにすると、
合計で+20万。((( ゚Д゚)))ピャー
と、だいぶ予算をオーバーするので…涙をのんで断念しました…くっ…!
「水回りはこのメーカー」と心に決めている方は、先に相談しておくのがおすすめです。
予算は自分でも努力すべし
「値引き」ってとっても魅力的な響きなんですが、ハウスメーカーさんはあくまで
「家づくりの手伝いをしてくれる人たち」
なわけで、「客と店」というよりかは「取引先」みたいな関係だと思うんですよ。
無理な値引きをするよりかは、削れる要素は自分でも削って、お互いが納得できる価格に持っていくのが理想かなと思います。
たまに「買ってやってるのに!選んでやったのに!」みたいなお客さんいますが、ああいうの、よくない。お互い嫌な気分になりそう!
まとめると
・住友林業の値引きは5~15%くらい
・決算前に祝い事の話をしながら営業さんに値引きをおねがいする
・坪数が控えめならオプション値引きを狙え!
でしょうか。
ひとつ確実にいえるのは、
値引き交渉は坪数と相談してから!ということ!
参考になれば幸いです(ペコリ)
▼契約前に標準仕様も要チェック!
▼注文住宅おすすめ記事まとめました!