金額大公開

住友林業はクレストがオシャレ!人気オプションの金額目安総まとめ

投稿日:2018年8月20日 更新日:

 

住友林業っていったら、やっぱり住友林業クレストの家具が素敵ですよね。

住友林業直営の家具メーカーなので、木質感もお家との一体感もばっちり!

標準仕様も割と充実してはいるんですが、「展示場みたいなおしゃれなおうちにしたい!」っていう人には結構必須なオプションじゃないかなって思います。

 

というわけで今回は、そんな住友林業クレストの人気オプション家具をどどーんと一気にピックアップ!

2年間オプションを入れては消した結果わかった目安金額もまとめて、安い順にご紹介します。2018年8月現在までのおおまかな価格なので、インテリアや収納の見積り参考程度にどうぞ!

 

1. ウッドタイル

住友林業寝室

まずは住友林業「3種の神器」のひとつ、ウッドタイル。展示場にかなりの確率で貼ってあるので

「これに惚れて住林を選んだ!」

ってオーナーさんも結構多いんじゃないでしょうか。

凹凸のある通常ウッドタイル(全3色)と、表面がフラットなボーダータイプ(全7色)の2種類から選べます。

ボーダータイプ 1㎡ 約30,000円

▼テレビ裏(3マス分を天井まで)張った金額はこちら

  オプション(提案工事)大公開第二段!今回は寝室&リビング編です。▼第一弾はキッチンだったよ! 正直キッチンに全力投球したんで、今度こそ!今度こそ!「必要最低限」しかない…と、思う…(はっきりせんかい)リビングの提案設備(オプション)&n...

 

2. クローゼット

住友林業クレストクローゼット収納

子供部屋や寝室に設置する人が多い、作り付けクローゼットです。

木目シート張りではありますが、質感は本物そっくり!がっちり壁にくっついているので、地震が倒れません。

パイプが1本ついている箱がベースになっていて、それに引き出しなどのオプション(追加料金)を加えて発注します。

クローゼット パイプ1本 約50,000円

▼中に入いるオプションとお値段はこちら

  オプション金額大公開もとうとうラスト!第四弾となりました!▼第一弾~第三段まではこちら!   今回は全部の合計額も発表します。果たして総額は?すずこもりは真っ白に燃え尽きるのか…!?パンパカパーンといってみまっしょい!子供部...

 

・ウォークインタイプは別商品!

クローゼット

同じクレストのクローゼット商品ではあるんですが、なんとウォークインタイプは別商品…!

そうですよね。よく考えたらウォークインは扉いらないし使う部材明らかに少ないですもんね。

クローゼット パイプ1本 約15,000円

それにしても金額変わりすぎじゃない…?

▼中に入るオプションとお値段はこちら!

  オプション(提案工事)大公開第二段!今回は寝室&リビング編です。▼第一弾はキッチンだったよ! 正直キッチンに全力投球したんで、今度こそ!今度こそ!「必要最低限」しかない…と、思う…(はっきりせんかい)リビングの提案設備(オプション)&n...

 

3. 床材

住友林業床材

住友林業といえば木のぬくもり溢れる高品質な床!…ですが、無垢と突板(耐傷性)フロアは外注だそうで。

クレストからは挽板フロア(プライムウッド)のみ製造されています。衝撃。

無垢は採用していないのでわからなかったんですが、比較検討の参考にすずこもり宅で採用している床材価格公開しますね。

突板(耐傷性)フロア 坪 約16,000円(朝日ウッドテック)

挽板フロア(プライムウッドⅡ) 坪 約36,000円
挽板フロア(国産ナラ) 坪 約53,000円

 

ナ、ナラ高けええええええええ(;゚Д゚)

 

4. フローティングファニチャー

住友林業フローティングファニチャー

住友林業モデルハウス玄関の定番!下が浮いているところがかわいい、オシャレ靴箱フローティングファニチャー!

なんかもう、名前からしてかっこいいですよね。標準仕様で入っている靴箱はシート張りですが、こちらは無垢材使用で高級感◎!

ただし下が浮いている分、収納量がかなり減ります。でもかわいい。

フローティングファニチャー W820 約57,000円

標準仕様で90,000前後の玄関収納が入っているから、変更すると安くなるという不思議。

 

5. 格子スクリーン

格子スクリーン

ここにきてようやく「3種の神器」2つめ格子スクリーン。

部屋の中をナチュラルに仕切れるのに、圧迫感がなく和モダン!さすが神器!

全9色とカラーも豊富で人気のオプションですが、お値段も「さすが神器」です。

格子スクリーンⅡ W450  約65,000円

 

6. 洗面化粧台

住友林業クレスト洗面台

すさまじくホテルライクなクレスト特製洗面台です。

2018年に仕様が変更になりまして、曲線が美麗なカウンターになりました。オシャレ!

お値段はごめんなさい!W1200サイズのしか見つからなかった…!参考に乗せときます。W900なら確実にこれ以下。

洗面化粧台 W1200 約190,000円

確か同サイズ(W900)なら3~4万で標準仕様から変更可能だった…はず!

 

7. チェスターフィット

チェスターフィットトール

3種の神器レベルで定番といっても過言ではないチェスターフィット。

インスタや展示場をみてると、カップボードやキッチンカウンター収納を採用している方が多かったのでどっちも金額置いときますね。

・カップボード

取っ手のないすっきりとしたデザインと、床との一体感に惚れ込む人多し!

吊り扉をつけるかつけないかで結構お値段が変わるので、「背の高い収納は使いにくい!」って人は無しにすれば節約できるかも。

カウンター部分は集成材、人工大理石、挽板(提案)の3種類から選べます。

上棚なし(天板:挽板集成材) 1.5間 約260,000円
上棚あり(天板:挽板集成材) 1.5間 約370,000円

・キッチンカウンター収納

チェスターフィットライト

住林オーナーが「チェスターフィット」といわれてまず思い浮かべるのはコレ。

収納の種類(引き出し>オープン棚)で値段が変わります。トールタイプと床から1/3ほどがないライトから選べます。

こちらもカウンター部分は集成材、人工大理石、挽板(提案)の3種類。

チェスターフィット ライト W820 約25,000円+サイドパネルミドル約20,000円
チェスターフィット トール W820 約40,000円+サイドパネルトール約40,000円

ライトにするだけで結構値段変わりますよ!

 

 

ハーモシーリングはクレストじゃない!?

これでおわり!…といいたいところですが、皆さん気になっているであろう2つのオプションについてご説明しとこうと思います。

そう、

ハーモシーリング&シーサンドコート!!

これっててっきり住林オリジナルかと思ってたんですが違うんですね!?

 

ハーモシーリングは『南海プライムウッド』さん。

シーサンドコートは『エスケー化研株式会社』さんから入荷している模様です。

 

ハーモシーリングはともかく、シーサンドコートは住林以外で見たことないなぁ…。

ちなみにシーサンドの金額は不明ですが、ハーモシーリングは前につけてたので金額貼っておきますね。

ハーモシーリング ハーフワイズ 1式 約57,000円

窓際の端から端まで貼ってこの金額なら結構お安い…?

ハーモシーリング実例↑こんな感じっ

コスパよしですが、『ガスコンロ』を使ってると耐火の関係でキッチン天井には貼れないのでガス火推しな方はご注意くださいまし…!

クレストはいいお値段だけどやっぱオシャレ!

住友林業クレスト、全体的にお高いですがやっぱりおしゃれですね。住友林業展示場の高級感は、クレストの存在が大きい気がします。

ただ疑問なんですが、なんでパンフレットにお値段が書いてないんでしょうか?絶対書いたほうがオプションの比較検討しやすいのに!謎すぎる…。

ちなみにほとんどがオプション(提案工事)扱いになるので、もれなく諸経費という名の「きこりん税(12%)」が付きます。

ちりも積もれば結構高い…!!コスパのいいアイテムを厳選してつけていきましょう

 

▼我が家のオプション&金額はこんな感じ!

 こんにちは、ナチュラルモダンな二世帯暮らし管理人のすずこもりです。今までポンポン投稿していたんですが、ブログの記事数が増えてしまったのでここらで、 人気シリーズをまとめてみました!(パンパカパーン) これで「あの記事どこだっけ」とか...

 

▼注文住宅関係の記事はこちらっ

はじめましての方も、常連のみなさんもこんにちは!ナチュラルモダンな二世帯暮らし、管理人のすずこもりです。今回ご挨拶に伺ったのは他でもありません。投稿記事のほぼ90%近くが「注文住宅」関連を占めるのこのブログの、おすすめ記事を厳選して分類わけしてみまし...







-金額大公開
-, ,

検索


↑更新報告と家づくりネタをぼちぼち更新↑

注文住宅おすすめ記事と書いてあるアイコン